忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会 2014 6

全日本医科オケ 
幻想交響曲の5楽章のゲネプロを聞く 
この曲大好きである
医大生だったベルリオーズが1人の女を口説くために創ったという交響曲 



はっきり言って名曲である 
女口説くためにここまでやれるなんて 
・・・つくづく医大生ってバカなんだなぁと感じさせるな 
もっとも私が聞くのはもっぱら4楽章と5楽章だけだが  

そして、その5楽章の練習から聴き始めたのだが・・・ 
すごいボリュームだ 
全国からやる気のある奴らが出てきてる訳である 
私も参加していたが、当時、岩手医大から医オケにエントリーした常連は4人か5人 
そこそこ士気の高い者しかエントリーしない 
日本全国の医科大学からある意味選りすぐりの者が出てくる  

しかも、大学ではちょっとできない曲にチャレンジできるのだ 
興奮しないわけがない 
それが音楽を良いものにしている
大学の倶楽部のオケとは全く違った良さがある 

だが、聴いていて違和感 
この曲の中で私の一番好きな「鐘」が入る 
・・・ちょっとズレている 遅い  

ん~どうしたのかな?と思って和久井先生に話しかけようとしたら 
そこに丁度、打楽器のトレーナー N饗の久保先生が通りかかる 
丁度いいので聞いてみた  

どうやら、「鐘」担当の奏者のちょっとした癖らしいのだが 
少し振りかぶるらしい・・・ 
その分ちょっと遅れるとゆ~話 
「ちょっと言って来よう」 と、久保先生が楽屋の方に行った  
本番どうなるかな? 私の一番好きなとこだし治ってればいいが  

しかし、久保先生とは本当に久しぶり 
和久井先生の結婚式で会って以来かな? 
何年たったか憶えてない1020年の間だろうけど・・・  
思わずFg.の高田です・・・ ではなく「太極拳の高田です」 とか挨拶してしまったよ

 


宴会の時に必ずやってた余興だったからなぁ・・・

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]