ポメラニアンを飼っている理由のひとつは、以前飼っていた経験があるからだ。
大まかな性格もつかみやすかろうと思ったが。
予想を超えてその性格が違うことに驚いている。
多頭飼いしてる人ってさぞや楽しいことだろう。
ヒメはおしとやかで物静かな犬だったが、心の中に秘めていたものは大きかったように思う。プライドがとても高く、少々神経質だった。
エリは臆病だが愛嬌たっぷりで、わりと裏表の無い性格で、お気楽。
ポメはやきもち焼きである。
一度、道でエリが近所の奥様方に可愛がられていた時。
近所の家からヒヨリちゃんが出てきた。
奥様方の興味がヒヨリちゃんのほうに向いたそのとき
「ワン、ワン!」
そっちじゃなくてこっちを見ろ!とばかりに吠えた事がある。
ヒメに関してこんな思い出がある。
弟の友達が巣から落ちていたスズメの雛を拾ってきた、
ウチで面倒見ていたのだが・・・
みんなの興味がスズメに向く。
それが面白くなかったらしい。
鳥かごを囲んで皆がお茶を飲んでいた。 話題は自然にスズメの話
ヒメも何食わぬ顔でその場にいた
お茶の時間が終わって皆がその部屋から出る
ヒメもいったん部屋から出た・・・
しかし、その後誰もいなくなったその部屋にこっそり戻ってきて・・・・
鳥かごに向かって吠えていたのだ。
人前ではけっしてやらなかったのがヒメのプライドの高さを物語っている。
この二人を多頭飼いしてたら、どんなふうになってたろうか?
エリは最近、ペットショップで預かってもらってる時も
そこのジュンちゃん(16歳?)押しのけて撫でさせてるような遠慮の無いヤツであると聞いてる。
エリの我儘にヒメが振り回される事になっていたかもしれないが
案外しっかりもののヒメが、リーダーシップ発揮していたかもしれない。
まあ、現実としてヒメは他の犬と交流が無かったので
どんなものかは想像が難しいのである。でも、犬より人が好きだったな
なので、エリには犬の友達をつくってやってるのだ。
でもやっぱりこいつも人が好きなよう・・・なぜ?
次回は、ほたる野歯科医院を突然に訪れた客・・・長年の夢がひとつかなった。その話です
この記事にトラックバックする