リンク先のDog walkerさんのトコで読んで知った。
ポメラニアンの背中には天使の羽と呼ばれる模様があるそうだ。
これで3代ポメ飼ってるが初めて知った。
本当か?
で、ウチのもよく観てみる・・・
血統書では毛色がオレンジとなってるエリ・・・
どうみてもオレンジじゃない。
ペットショップのオバちゃんは
「血統書はオレンジやけど、クリームになるがでないかな」
とゆーてた。
で、美容室行ったら
「ウルフセーブルですね」
と言われる。
おじいちゃんにクリーム色 曾じいちゃんにウルフセーブルがいるので
クリームセーブルと言ったほうが良いようなウルフセーブル・・・
それがエリであろう。
背中に黒い毛があって判別に困る・・・
が、エリを飼って毛葺きが良くなってきた頃から、胴の毛に段差が出来たことを発見。これを視て家族は「懐かしい」と思った。
そう、先代のヒメにも若い頃はこの段差があった。
はっきりした写真はあまりないが・・・
あの頃は写真はいちいちフィルムを買って現像に出したりして面倒で金がかかったもんなぁ・・・
で、これがエリの毛の段差
これのことだろうか?天使の羽って
焼き鳥盗み食いするような悪い天使だが・・・。
まあ、無いってのは寂しいのでこれがウチの亜天使(天使もどき)エリエルの羽ってことにしておきましょう。
で、エリ・・・昨日美容室に行く。
2ヶ月ぶりだ・・・
クソあっついので少しカットしてもらう。
夏使用のエリ、サマースタイルなんて洒落た言葉は使わない飼い主。
これから先、クーラーの効きが悪いとこに預けたりしなきゃならんからなぁ。
毛を切ったら段差がよく判らなくなった。
ちなみに、こないだ耳にした面白い話・・・
たまに、ポメのサマーカットで柴犬スタイルにする人がおられる。
それはそれでいいと思うのだが
あまりに周りの人間が「柴犬だ柴犬だ」と、言ってたら・・・
そのポメ、すっごくイジケてしまったそうです。
揶揄してる言い方には鋭いんだろうな~
気をつけないと。
PR