以前にも書いたが、歯科関係者の治療ってのはえらく気を使うのだ。
根が小心者だからか?
確かに、こちらの辛さを判ってくれると思うからもうちょっと気楽にやってもよさそうな物だが。
しかし、またなんでウチに来てくれるのかは知らない。
最近は看板見て来るよりも知人の紹介によって来院される方が増えてきているような感じでもあるが・・・
しかし、そのスタッフのどの人も(おそらくは)ウチよりも流行ってそうな医院のスタッフなのが、なんとコメントして良いものやら・・・
そういえば、ウチのスタッフの一人も元は患者だった。
私はなにかマニアックな治療でもしてるんだろうか?と思ってしまう。
が、ごく普通にやってるつもりである。
まあ、「手は抜かないぞ」といつも自分に言い聞かせるようにしているのは・・・口はばったいが事実だ。
他には「先ず治療ありき」で「採算は後から考える」というのもある。
これは単にお金におおらかと言うか、数字が苦手だと言うのが真相であるが。
したがって、型取りには多院では自費治療に使うような高価な材料を保険治療で使ったり(患者支払いは変わらないので採算取れてるんだろうか?)
それまで勤めた事のある医院では1段階の研磨しかしなかったが(雇い主の方針)ウチは3段階までしていたり・・・
そういえば、レーザー治療も自費にしないで保険に応用してる部分がかなりあるな。
しかし、その雇い主も自分のトコのスタッフにゴールドでもセラミックでも只でつめてやりゃあどやねん・・・と思ってしまうのだが。
そんな事を考えていたが、最近ちょっとウチのスタッフの様子がおかしかった。
どうやらしみる歯があるらしい。
・・・他の先生の事言えねぇ・・・
もう一人、治療方針が決まらずほったらかしにしてるスタッフもいるし・・・
今週中に治療してあげよう。
ほたる野歯科医院は 富山県 射水市の歯科医院です。