エリは2006年の8月にうちに来た。
まあ、その前から犬を飼おうとは思っていたのだが、なかなかペットショップのオバちゃんのお眼鏡にかなう犬が居なかった模様。
昨日は日中
実家に行ってたエリ
疲れて眠くてこんな顔に・・・
私の出した条件は、3つ
1・先代犬クラス(やや劣るのはしょうがないとして)。
2・メス犬(オスはこっちの体力とかがついていかない気がしていたので)。
3・色は何でもいい(密かにパーティーカラーだったら面白そうだな~とかおもってたり)。
というだけだったのに・・・
よく、子犬を見てから買う人もおられるが・・・いや、普通はそうか。
ポメって変化が激しいので子犬の容姿を見ただけでは、この先どんなふうになるか判らない。
こんなのが今みたいになるなんて
想像できんかった。
オバちゃんはブリーダーのトコに出かけて親兄弟と、本犬を見て決める。
そして、このオバちゃんもポメを何代か続けて飼っていた経験の持ち主なので、全面的に信頼して任せたのだ。
そしたら、2年半以上を待つ結果になったわけだが・・・
まあ、それはいい。
犬を飼ったら普段は部屋で留守番させる、
自宅で仕事してるワケだから、手が空いたらスグに様子を見に行けるので、なかなか理想的だろうとは思っていた。
たいていの飼い主さんは仕事中に犬が心配でもスグに見に行ける状況ではないだろうし・・・
しかし、心配なことが一つあった。
雷である。
たいていの犬はこれが嫌いだろう。
漫画「動物のお医者さん」のチョビもそうである。
そして、ウチの先代犬ヒメも雷をとても怖がった。
家人に擦り寄ってきて(第一選択は母親)動かなくなるのだ、全身硬直している。雷が続く日はオシッコもしない
その隙に爪切っていたこともあった、硬直しておとなしいから。
そんなのを見ていたものだから
雷がなる日に留守番させるのは残酷だな~
と思っていたが・・・・
エリ、雷を全く怖がりませんでした。
なんて無神経な犬か・・・いや、おかげで助かるが。
眠くてツチノコになってしまったエリ
耐性が培われたのだろうか?
あまり眠いと寝床に行って勝手に寝ている
ひどい寝相・・・
あお向けになってる時はいびきがスゴイ
爆音でストラビンスキーの「春の祭典」を聞いてても
スヤスヤ眠るうちのエリ
無題
Re:無題
この記事にトラックバックする