エリはとにかく舐めるのが好きな犬だ。
舐めるのは人の手、そして濡れた肌である。
舐めるのが好きな犬は結構いると思う。
しかし、面白いことに犬によって舐めたい部位が違うような気がする。
秋田の先輩の家に2匹のダックスが居る。
この2匹、メスの方は人の顔をなめるのが大好きなよう。
遊びに行くと飛びついてきて顔を舐めたがる。
わざわざメガネを外して舐めさせたり・・・
オスの方は先輩のおなかを舐めたがるらしい。
寝転んでるとバリバリ掘ってシャツを脱がせて舐めると聞いている。
流石にお客のハラは舐めようとしなかったが・・・
そういえば、ウチの先代ポメと先々代ポメは人の足を舐めるのが好きだった。
眠くなると舐めたくなるらしい。
2匹ともよくコタツに潜って寝てたが、コタツの中で足をベロベロ舐めてきたもんだ。
特に先代ヒメは寝る前は必ず人の足を舐める習慣があった。
ず~っと人のベッドでいっしょに寝てたからかもしれないが・・・
ベッドから足をはみ出させていた時は、その足をじ~っと見つめているのだ。
「舐めたいな~」と言わんばかりの寂しそうな顔で・・・
2匹続けて足を舐めるのが好きだったから、ポメは足をなめるものかって思っていたが、エリは違うよう・・・大体こいつはコタツに入らないし。
エリは人の手を舐めたがる。
撫でようとして差し伸べた手をベロベロ舐めてくるのだ。
このように・・・
ひっくり返ってもまだ舐めてくる。
ハイテンションな時は舐め続ける。
この時は疲れてた様で、こうやって撫でれたが・・・
ペットショップのオバちゃんとも格闘していた。
「久しぶりやね~」とエリを撫でようとしてるオバちゃんの手を舐めて撫でさせなかったり・・・撫でられるのも嫌いじゃないはずなのに。
あとは濡れた肌も好きなようで、人が風呂から上がったら喜んで来て体拭く前に舐めようとする。
手を洗ったあとも舐めたがるのだ。
せっかく洗ったのに・・・て思うこともしばしば。
そんなことなので、治療の前はエリに触れません。
歯医者は手洗いに厳しいので洗ったばかりの手を舐められるわけにはいかないのだ。
PR