大学が東北にあったものだから仙台くらいは行ったことがある。
と、いうよりも行く機会は結構あったのだ。
流石は東北随一の都市である。
印象は、なんともいい街だ・・・って感じだった。
将来、遷都するなら仙台がいいな~とか思うような。
大学に入って初めて仙台に行ったのは3年生くらいだったか?
中学校の同級生が東北大学に入ったと噂を聞きつけて遊びに行った、筑波の友達も呼んで・・・
街並みがなんとも綺麗だった。
都会でありながら、都心と違ってごみごみしてる感じが無いのが最高。
その後、2年くらい経ってアマチュアオーケストラの演奏旅行で行った。
天下一品ラーメンを食べた。
その時は、3月の終わりごろ・・・
流石に東北なので寒い。
岩手より南にあるとはいえ、たいして変わらなかった記憶がある。
そして、学生時代・・・最期に訪れたのは忘れもしない・・・・
国家試験である。
いかに大学を卒業した所で、これに落ちれば何にもならない役立たずである。
極端に言うと、大学って所は国家試験を受ける権利を手に入れるために行くのである。
その時は、仙台の町を楽しむ余裕なんぞは微塵も無い。
たかが、仙台に宿泊した2日間、参考書を眺めていても変わるはずなどないのだが、それでもやらずにはいれなかった。
が、毎年余裕のあるヤツは街で飲んでたりするそうだが・・・
そんなわけで、この時の仙台の印象は灰色の街・・・である。未だに
卒業後、たまに仙台に行った。
実は学生時代に仙台フィルハーモニーの先生と親しくなり、コンサートによく行ったのだ。
まあ、宿泊せずに日帰りすることばかりだったのが、今考えると非常に勿体なかった。
仙台の・・・どこかいいバーでも探してみれば良かった。
と、まあ仙台は流石に東北最大の街なので東北にいる以上はこのように頻繁に行く機会に恵まれるものだ。
流石に富山に帰ってからは行ってないが、いい街だったのでまた行ってみたいものだ。
そういや、先輩がこないだ開業したんだった。
そろそろ引っ越すとかゆーてたし・・・
客間ありますか?菅原先生。
この記事にトラックバックする