最近、時間外診療がやけに多い うちはPM7:30までやっているのだが、もっと遅い方が有難い患者も多いんだろうな~と思う
それに、まあいいのである その分儲かると思えば・・・時間外には加算がつく
が、オーバーした分は従業員にも手当付けなくてはいけないので実際にはどんなものなのか・・・考えると嫌なので考えないようにしている
そして、嬉しいのは終了時間ギリギリ・・・時にはオーバーしてても嫌な顔せずに「すぐに来て下さい」と言って応対してくれるスタッフだ
初めの頃は「時間外にアポイントを入れちゃいけないのかな~」と思いがちなところもあったようだが、今では「診療所」という物がどんなものかをきちんと理解しているようで・・・嬉しい限りである
電話の後ろから「開いてるとこやっとあった~」とうれしい声が聞こえてくるのでやらなきゃいけない・・・と思ったこともあるらしい ウチの従業員
まあ、手当も付くしなぁ 今月の給料は時間外と休日診療分で結構なものだった
それだけに、時間外は効率よくやらなければいけないと言うのはこっちの話だが
で、つい先日・・・
遅くに来院された患者さんがPM7:40過ぎにようやく終わる
で、終るか終らないかって頃に電話
もう就業時間過ぎてるが受け入れる「子供が痛がってる」とか言われりゃやってあげたいではないか・・・
来院されたのはPM8:00
幸い大した事のない治療、すぐに終わらせる
で、従業員も早く返さねば
手当とかは兎も角として若い女の子をあんまり遅く返すのは嫌だしな
雇主としては・・・
この日はユニフォームの洗濯の日
私も急いで脱いで洗濯機に白衣を放り込む
翌日に従業員が洗濯機から出すのだが・・・
翌日、従業員が洗濯機の前で困った顔をしている
どうしたのか尋ねてみると最悪な出来事が・・・
なんと!慌てた私が白衣にボールペンを入れたまま洗濯機に放り込んだ模様
私の白衣に虹の模様が・・・
従業員の白衣やエプロンにも被害が
従業員の白い視線を我慢して、しょうがないので白衣を新しく注文
結局2万円以上かかることに・・・
多少の時間外加算がなんやっちゅーねん!・・・て話になってしまいました
PR