あれは今年の夏あたりだったろうか・・・
雨が降っていたのでエリのサンポにいけなかった日だ
近くのイオンショッピングセンターの軒下をエリと歩いていた。
エリの足が止まる、何かに興味を引かれているようだった・・・
みてみると可愛らしい小鳥のぬいぐるみか?落ちていた それが気になるらしい。
いや・・・どうも違うぞ
本物である、小鳥が座り込んでボーっとしていた。
メジロであった。
エリは興味津々である、臆病者だが自分より小さければ大丈夫な犬だ。
しかしまた何をしてるのだろうか?このメジロ・・・
しばらく見ていたが一向に飛び立つ気配がない。
結果から話せば、何か入れ物探してコイツを保護しようかな?
と考えて入れ物を探しにいったのだが、その間にどこかに行っていた。
その後、イオンショッピングセンターの入り口近くで働いてたことのある友達に聞いたのだが、たまに鳥が店の中に入ってきてしまうことがあるそうだ。
疲れてヘロヘロになるのを待って捕獲するそうだが・・・
後になって推測する限り、あのメジロはイオンのガラス窓が眼に入らずに激突してしまったのだろう。そして脳震盪か?そんな状態になって座り込んでいたものと思われる。
中学生の頃、授業中に鳥が教室に飛び込んできたことがあった。
騒然となったが楽しかったものだ。
実家では窓にぶつかってる鳥がたまに居る
窓ガラスに鳥の羽のあとがついていたりした。
気絶してるトラ鶫を解放したこともある、起きたとたんビックリして飛んでいったが・・・
ガラスだらけの都会ではよくあるハナシとも聞く。
鳥も大変だ
実家はリフォームが終わったばかりできれいになった。
その時におバアちゃんが言っていた、前回のリフォーム・・・私など生まれてもない昔なのだが、改築したばかりの窓ガラスにキジが飛び込んできて頚動脈を切ったらしい、ガラス割れてキジの血がそこら辺を染めたとか。
ここら辺はたまにキジがサンポをしているような所である。
キジのヒヨコを引率していた親キジがいた。
酒粕まいておけばキジがつかまるかもしれない。
実家の庭には梅の木があり、その下には池がある。
コゲラやシジュウカラなどが10数羽がその梅の木からイケにパタパタ飛び込んで水浴びをしていたのをみたこともある。
バードウォッチングが気軽に楽しめるのだ。
しかしながら、池の魚ねらってくるアオサギはいただけない。
魚いっぱい食べられてしまった。
つづく
無題
Re:無題
この記事にトラックバックする