秋は学会のシーズンである。
来月だか再来月に、私がいた科の人達が富山くんだりまで来ることになっているので、早いトコ宴会の場所とか決めておかなくてはいけないな。
他にも、こないだ後輩がやってくる。
学会で発表とか、偉くなったもんだ。
8月に盛岡に行ったときに聞いていたのだが、危うく忘れかける。
メールしてみると次の週に来るとか・・・危なかった。
だが、流石にその大学の教授やら同僚やらとの付き合いもあるようで当日はどうなるかは不明とか・・・
なら、いい時間帯を見計らって、私が富山市まで行ってれば良かったのだが
なんか夏風邪が長引いていて精彩を欠いた。
電話を受けたのが5時50分頃 で、7時には教授の下へ行かなくてはいけないとか・・・
私のトコから富山の駅まで早くて20分。ラッシュの時間帯だし30分近くかかりそう、しかし折角なので車飛ばす。
なんとか6時半近くに合流し、その後夏休みに静岡の同級生と入れなかった店に入る。
時間が無いので、げんげの天ぷらとノドグロ焼き 薦められて鮎を食べる。
どれも大当たり・・・特にノドグロなんてこんなに美味しかったのかって味だった。
少々、遅刻させてしまったけど まあ、富山に来た甲斐があったってものを食べさせられたな。
で、次の土曜日・・・
なんだか高岡で歯周病学会があるとは聞いていたが、懇親会に出られる岩手医科大学のOBを探していると上の先生が上の先生を通じて仰る。
下に下に来てる訳か・・・しょうがないので私ともう一人で行くことに。
私が卒業した頃とは教授陣の顔ぶれも随分違ってきた。
なんか偉く若い教授がおられたが、かなり重要な役をやっておられてびっくり。
テキトーに挨拶した後懇親会が始まる。
テーブルの上に寿司があったので甘えびやふくらぎなど、ここら辺の美味いのを見繕って持って行く。
気さくな教授で話も弾む・・・私の1コ上の先輩で顔は知っている人もいっしょに来られてた模様、懇親会来てなかったが。
共通の会話を探るうちに、昔その科に居た「菊池」ってやつの会話になる。
学生の目から見てもただ威張りたいだけって感じのヤツでいけ好かない野郎だった。
中国語で言うところの「小人(しょうじん)」ってとこ、学生は影で悪口以外は言ってなかったものだが解ってないんだろうな、こんなのに限って。
学内でも相当な嫌われ者だったこと判明。
思わず悪口で会話が弾んでしまう。まあ、その1点で役に立ってくれた輩。
その後、2次会でホテルのバーで飲んで 話の流れでなぜか日本3代大仏の「高岡大仏」を見に行くことに・・・NO、3は自称でしかないような気がしてたまらんのだが・・・まあ、ライトアップされててそれなりだった。
で、寿司食いに行ったけどソコで限界が来る。
体調悪かったのに酒飲んで寿司は良くなかった、いきなり吐き気を催したのでコッソリ吐いてきた。その後、何も無かったかのように振る舞い無事教授をホテルに送り・・・
連休は家でダウン・・・スッゲー辛かったわ。
まあ、最低限の義理は私の健康という大きな犠牲の上に果たされたと言うことにしておいて欲しい。
でも、まだあるんだよな学会。
PR