以前の話だが・・・
その日、抜歯をした患者さんから 夜に電話がかかってくる。
血が止まらないとのこと・・・
まあ、極たま~にこんなことはあるのだ。
「すぐに来られますか」
と聞く、来院してもらえれば縫ったり、止血剤を使用したり、
我がほたる野歯科医院では 自慢のレーザーで血を固めたりして止血が出来る。
しかし、来院は無理という・・・
う~む・・・どうするか?
よし、最期の手段だ あまり使いたくは無かったが・・・
「お渡しした予備のガーゼに味の素をつけて噛んでください」
「味の素・・・ですか?・・・」
怪訝そうに聞き返される、当然かもしれないが
だから、言いたくはなかったのだが。
実は味の素には血液凝固成分が入っている。
止血効果は高いのだ、まあ完全な民間療法であるが。
しかし、この民間療法というのもバカにはできない。
例えば、歯の詰め物が取れてしみる時・・・
正露丸を詰めるという事を聞く。
正露丸には沈静作用があるクスリが入っているので、歯医者に行くまで暫間的につめるには結構いいのである。
擦りむいて怪我した時に傷口に味の素をつけると血が凝固して止血できる。
実は知識として知っていただけで、実践するのは初めてだった。
まかさ、職業の分野で実践することになろうとは思わなかったが。
翌朝、興味があったので患者さんに電話 どうなったか尋ねたところ
「あの後スグに血が止まりました」
だそうだ、う~む・・・数多い無駄知識を初めて職業分野で役立ててしまった。
実はコレが頻繁に行われるのは日本ではない。
日本には
「傷口に塩をぬる」
なんて言葉があるからあまり実践されてない民間療法だろう。
無題
Re:無題
無題
Re:無題
この記事にトラックバックする