忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

顎が痛い

今日のニュースで知ったことだが、アメリカのホットドッグ早食い。日本人の小林さんという方がこれまで6連覇していたのだという。

しかし、今年の大会では優勝を逃した。記録を更新していながら、上には上がいるものだ。

しかし、この小林さんコンディションは悪かったのだという。顎関節症を患っていたのだ。

どういうわけか、この射水市の歯科医院 ほたる野歯科医院も、春から5人、顎関節症を訴えて来られる来院者がいる。こんな短期間でこんなに多く見るのは初めてのことだ。

偶然か?それとも現代人の運命なのだろうか、顎関節症は原因が色々挙げられるが、ストレスも原因になるといわれている。なるほど、職場を変えてしばらく経って・・・という来院者も居られた。

小林さんも最近母親を亡くされているようだ。

治療方法はいくつかある、薬を使用したり、マッサージをしたり、顎の運動をしたりだ。

しかし、またもや偶然か、これら5人の来院者はすべてスプリント療法を行った。

sp1.jpg








この様な物を装着する。ボクサーが使用するマウスピース、それのかなり小さめのもの・・・
f50bd4ed.jpg






とでも表現すればよいだろうか。

現在はまだ1人通院中であるが、他の方はすぐに症状が改善している。

しかし、困ったことはほとんどの患者さんが、相当痛くなるまでこれを使用しようとしないのだ。

中にはこの治療法を他院で言われて知っておられた方もいた。

小林さんもデモンストレーション(ホットドッグを1本早食いする)では相当痛そうに見えた。食べるふりをしていたみたいだ。

ストレスの多い現代社会、小児の顎関節症も増えているという。

しかし、どのような時も早期治療が望ましい。

本音で語るが、そのほうが我々も治療しやすい。治療も安価く済むし。




 

ほたる野歯科医院は 富山県 射水市の歯医者です  
詳しくはリンクよりHPへどうぞ
PR

Comment

無題

  • COCO
  • 2007-08-29 23:55
  • edit
今頃レスしても誰も読んでないと思いますが・・・5人のうちの一人です。
おかげさまで最近は非常に快適で、ますます食欲が・・・・汗
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]