忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本陳式太極拳学会 福島合宿 2014 終

部屋に戻って2次会が始まる 
もっぱら太極拳の話 
まあ、みんな職業が違うからなぁ


PR

日本陳式太極拳学会 福島合宿 2014 5

午後の練習も終わりホテルにチェックイン 
指導員達は、及川老師が作った套路に変更箇所があったらしく、それを指導されてた
モグリ会員疑惑の私は知らない24


日本陳式太極拳学会 福島合宿 2014 4

午後の練習 この日は1630まで 
晩飯食ってからもうひと練習しても良いのかもしれないが 
やはり、合宿なら宴会をやらねばなるまい


日本陳式太極拳学会 福島合宿 2014 2


練習場に到着 放射線の測定器が置いてあった 
なんつーかやはり郡山も被災地だよな 
当時、弟が住んでいて大変だった話も聞いたのを思い出した


日本陳式太極拳学会 福島合宿 2014


日曜日 郡山のホテルからタクシーで駅へ 
鈍行で駅5つ 二本松に到着 
日本陳式太極拳学会の合宿である


日本陳式太極拳学会合宿 2014 終

宴会で皆の自己紹介が終わって先生がお話 
来年話になる・・・ 
なんと、来年は今まで秘伝にしていた新架二路を考えているという


日本陳式太極拳学会合宿 2014 5

宴会の時刻まで時間を持て余していたワタクシ 
部屋に一人でいたら、いきなり及川老師が来られた 宴会部屋だしなぁ 
で、先生も時間を持て余していた模様 
先に一杯やっていようという事になり、私がビールを1本買ってきて二人で分ける 
先生と差しで飲むのも珍しいよな・・・ 


日本陳式太極拳学会合宿 2014 4


午前の練習を終えて、昼飯はカレー 
合宿のカレーってなんでこう嬉しいかな 
その後、草餅がデザートに出る 正直食い過ぎ・・・ 
合宿の後は何故か太って帰るというワタクシ  


日本陳式太極拳学会合宿 2014 3

合宿二日目の朝・・・と、言っても私は前日の練習は出ていないのだが 
とりあえず朝食 ここの朝食は和食 
朝はパンと牛乳が欲しい 朝からご飯は苦手
・・・な筈なのだが 何故か食欲旺盛でご飯は2杯も食べてしまった  


日本陳式太極拳学会 合宿 2014 2

風呂から上がって部屋に着くなり宴会は終了したが、ハリーさんと兄弟子さんが部屋に残る 
花川君は同じ部屋で、もう一人の遠藤君は酔って寝ている 
成東の駅で買った「白州」で乾杯して迎えてくれた 


日本陳式太極拳学会 合宿 2014


祖母の一周忌法要が終わった日に家を出る 
高岡駅から新潟に向かう 


平成25年 日本陳式太極拳学会 器械合宿 終

食休み後に午後の練習

そろそろ筋肉が悲鳴をあげているが、泣いても笑っても数時間しか練習時間が残されていない

なるべく完璧に憶えておかないと、最低でも1年間は間違った事を練習するハメになる


平成25年 日本陳式太極拳学会 器械合宿 4

月曜の朝、起きて朝湯 最近朝湯が習慣になっている

それまではシャワーだったが

ムスメがお風呂大好きで喜ぶというのもある

私の家の先祖は代々やってるらしい、最近知った


平成25年 日本陳式太極拳学会 器械合宿 3

温泉でじっくり温まった 冷えた体をしっかり温める サウナがあればもっと良かったが・・・

運動して、風呂で温まった後は牛乳を・・・最近風呂上がり一番はビールじゃなくて牛乳だ 汗かいた後の牛乳は血を増やすという

昔から銭湯に牛乳が置いてあるが 人の体は自然にそれを欲していたんだと感心する

 


平成25年 日本陳式太極拳学会 器械合宿 2

1日目 午前の練習が終わって各々勝手に食事

練習場の近くにある食事処「成駒」に 誰よりも早く移動

なんと、行列ができていた

毎年混んではいるが、店前のノートに名前と人数書くのは初めてだ

やはり、大河ドラマ効果で人が来てるんじゃないだろうか?

 


平成25年 日本陳式太極拳学会 器械合宿

日曜日 朝からホテルの風呂にゆっくりつかった後 電車に乗り込む

練習場についてから着替えるのが面倒なのでカンフーパンツに背広のジャケットという風体で

凄い度胸だと後から言われた 解ってはいるが まあ旅の恥はかき捨て

毎度のことながらヘンピな場所に近づくわ・・・


日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里 終

DSC_0351.jpg話飛ばしたが、2日目の昼はカレー
しかも、その後 つきたての草餅がデザートに出て来る
苦手な人から貰って2つも食べる あさましいワタクシ
モチは大好物なんだよ
つきたてってのは最高である

日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里 5 シュモクザメ

 翌日 5時に目覚まし時計鳴らす迷惑なヤツが部屋に居た
まだ、夜の5時だと云うのに目覚まし鳴らすか?
全くもって都会のサラリーマンは困ったものだ

日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里 4

 夜の練習が終わる
久しぶりに套路やって早々に脚が痛い
念のため持ってきたサポーターは早速役に立っていると云う始末
だいたい、去年の秋に槍を習って以来面白くてそればっかりやっていた
器械以外の套路自体サボっていたのも事実

日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里 3

 陳式太極拳新架一路の講習
最初っから頭が混乱しつつも初日の昼の授業が終わる
今回はかなりじっくりとゆっくりめに・・・
遅いのが太極拳の特徴かもしれないが ただ遅いのはダメ
「早すぎて乱れず、遅すぎて散らず」 と言う

日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里 2

娘の事は気になってショーが無かったのだが、合宿所へ行く
今回は九十九里浜の近くの宿
一度行ってみたかった 九十九里
思いがけず願いが叶う

日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里

今年の2月だったか3月だったか・・・
忘れたが、太極拳の合宿の案内が届いた
が、今年は何があるか解ったものじゃない どうしようかと思いつつ
ほとんど、習慣的に何も考えないで 参加を申し込む
ダメならキャンセルするわ・・・て軽く考えて

歯科の技術を応用した遊び

IMG_3031.JPG去年の秋に槍を習った 
普段家で練習する時は槍先を付けているが、講習会などで皆で練習するには
刃が付いていないとはいえ、金属のこんなものを振り回すのは危ない
槍の先に柔らかいモノを付けておかなくてはいけないと思っていたのだが

日本陳式太極拳学会 福島合宿 槍 終

 いよいよ合宿最後の練習時間
全然憶えられないままである
優秀な指導員の居る長野に習いに行こうか・・・

日本陳式太極拳学会 福島合宿 槍 3

前回の記事で書き忘れていたが、今回ちょっとした知識を披露
タフさをつけるために、私がこの夏行っていた事なのだが
練習で汗をかいた後、コップ1杯牛乳を飲む すると、血の量が増えると言う
練習の後で飲むようにしていたが、夏の初めに套路7回位でヘバッていたのが10回は出来るようになった
血が増えたのか、涼しくなったからかは知らないが・・・

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]