忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCR検査を受けました

7月某日 娘が鼻風邪を貰って来た
子供たちの間で少し流行っているらしい
熱いうどんを食べさせてゆっくりさせていると少し回復してくる
まあ、ここまでは良かったのだが・・・

PR

新型コロナ 2

今回の新型コロナウィルス感染症COVID-19
原因となっているのは
SARS-CoV-2
これは人間に影響を与える7番目のコロナウィスルとして認定された
と、なると 過去のコロナウィルスがどうだったか
知りたくなるのが自然というもの

新型コロナ

奇妙な事態になってしまったものだ
1月に神戸に行った等というのが信じられないくらいに
子供たちは学校に行けず、様々なイベントが中止になる
前代未聞の事態を引き起こした


アダプター ミュージックスプリント 3

さて、上顎の歯のアーチの凸凹を埋めるのは困難であることが分かった 
次は下顎である 1つだけ飛び出た歯を基準に隣の二つの歯の表面を覆う 
・・・が、壊れやすい

    
何とか壊れないような厚みを持たせて装着 
これは正直言って金属で作った方が良いものが出来そう 
だが、鋳造の際のワックスアップは技工士じゃ解らないから私がやんなきゃだめだろうな


アダプター ミュージックスプリント

今年に入って・・・とても難しい患者さんが来院された 
職業は プロのミュージシャン 
そう、管楽器歯科の患者さんである


ヒューマンブリッジ

前回書いたヒューマンブリッジの事である 
私はセミナーを受講する際、必ずなにかしら質問をしてくるようにしている 
その方が、受講する際に集中力が増す 
余裕のある時など、教室全体が笑えるような質問も考えているのだが 
そうでもしなければ、高い交通費やセミナー代を払う事に対してはらわたが煮えくり返る思いがするのである


富山発?ヒューマンブリッジ

昨年12月某日 
このほたる野歯科医院で、富山県初(かもしれない)の治療が行われた 
義歯、ブリッジ、そしてインプラント 
それ以外の第4の選択肢と言っていい治療である


去年からの事

ずいぶん長いこと更新していなかったこのブログ 
もはや、見に来る方も少ないと思うが 久しぶりに何か書かないと・・・と思い去年あった事を思い出すが 
まあ、去年勉強した事は かなり大きな糧となっている。


いびき治療 睡眠時無呼吸症候群 5


歯科医院でいびきや睡眠時無呼吸を指摘されても素直に耳鼻科の受診をしない、もしくはしたくない人も居られるかもしれない 
そんな場合の為に良い物を教えて貰った 
アプリ「いびきラボ」である 
これは実際に講義をしてくれた麻酔科の教授が教えて下さり 
また、ご自身でも使用されているという事だった


いびき治療 睡眠時無呼吸症候群 4

さて、いびきや睡眠時無呼吸の勉強をするが 
歯科医師自身は「睡眠時無呼吸症」という病名を察しはしても診断してはいけない 
医科の先生が診断を下し、結果我々歯医者が必要に応じて睡眠時無呼吸用マウスピース 通称「スリープスプリント」を製作する 
だが、我々歯医者は睡眠時無呼吸等がありそうな人を判別する絶好の機会に恵まれていると言う


いびき治療 睡眠時無呼吸症候群 3

延々と、いびきや睡眠時無呼吸の講演が続く
講習会
怖くなった話の中に「致死性のイビキ」というものがあった。
多系統萎縮症とか言って、声帯が震えるイビキだったか
ロバのいななきと呼ばれるこのイビキは録音を聞かせて貰ったが高い音がする
ロバのいななきなんて普通の人は知らないだろう、馬に近いと思えばいいか?
これはどうやら死に直結する恐ろしいイビキらしい
隣の人がこんなイビキをしていたら神経内科にすぐに言った方が良いという事だった。


いびき治療 睡眠時無呼吸症候群 2

講習会は結構早く、10時前から始まる。 
初めての土地はいつも緊張する方向音痴な私 
スマホのナビってほんとうにありがたい 
少々難しかったが、なんとか会場に到着


いびき治療 睡眠時無呼吸症候群

前のブログの記事にしているが、N饗が高岡に来た1月 
知り合いの奏者の先生と飲んだ時の事 
歯科のマウスピースの話題になり、睡眠時無呼吸症用のマウスピース 
スリープスプリントの話題になる。 
マウスピースを週に平均2症例くらいやっているので作るのはかなり慣れたものだ。


デンタルショーで金沢へ

久しぶりの更新である 
まあ、色々やってはいるのだが 寒いやら面倒やらですっかり更新しなくなってしまった 
こうなると、何を話題にして良いものか解らなくなる
やり方を憶えているうちにちょっと更新 
もうちょっとペースを上げても良いかもしんない


管楽器奏者の治療 クラリネット

久しぶりに、仕事の話などを真面目に書いてみよう 
と、いうのも この度の処置についてだが 
患者さんの積極的な協力により、写真も含めてのブログ掲載を許可して戴けた 
どうもありがとうございます


人生11回目の飛行機旅行 6

部屋に戻って買ってきた菓子でお茶の時間 
普段家でやってる事と変わんないのだが、旅先でやると格別な楽しみ 
娘はしっかり昼寝してしまったので寝そうもない 
近所に観光できるところもあるのだが、脚が痛くて行く元気は無い


人生11回目の飛行機旅行 4

東京2日目 ここからはお勉強関係なし 
気合を入れて池袋に行く 
勉強より気合入っているかもしれない


認識の甘さ

患者さんの中でたまに自分の歯の悪さを子供のせいだという方がおられる 
例えば、歯周病 
なかなか重度の歯周疾患になっておりグラグラしていたりする
これが子供のせいだというのである


匿名のメール

昨日の事だが、医院にHPから匿名のメールがあった
医院内での待ち時間が長いため、インターネットを通じての予約受付と、おおよその待ち時間がインターネットで分かるようなシステムを導入してほしいですとの事である


日本陳式太極拳学会 福島合宿 2014 3


午前の練習が終わると同時に走る 
走ってたのは私一人 
行先はここらの食堂「成駒」
年に一度ここのカツを食べなきゃ収まらない


新・ホワイトニングシステム


さて、同窓会の次の日曜 
今度は大阪に向けて出発 旅費だけで正直イヤになってきたが 
これに出席しないと、新しいホワイトニングシステムが完成しないので仕方ない 
既にそれ以外で使用する16万円の機材を買い込んでしまったものだから 
今更あとには引けないのである  
この1年で何回来たかな・・・大阪も 流石に少しわかってきた 如何に方向音痴な私でも


ホワイトニング 一新します

前日はなかなか遊んだ・・・ 
が、ここからは真面目にセミナーを受ける 
場所は前日の飲み会の場所のすぐ側だった・・・ 
しかしながら、時間は12時から 
11時までゆっくりできるホテルは神田にあったので時間を潰す


髪型

私は基本的にお笑いはキライである 
ヨメは好きなのだがTVなど私の前では決して見せない 
大阪で学生時代を過ごしたヨメにはきつかろう 
・・・が、まあ妥協点として、NHKで木曜にやっているLIFEは視ても良いとしている つーか私も視る  


マスク

さあ、今日もやるぞ・・・
と、朝から気合を入れて身支度
手を洗い眼鏡をかけ
手袋とマスクを用意する
・・・が、ここで異変

歯ブラシ


先日、ヨメの友人からお土産が届く 
新婚旅行でメキシコに行ってきたらしい 
まあ、それプラス色々あったが 兎も角・・・  


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]