忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北紀行 2009 その5

昨日の続きであるが、ワインバーの廊下でジャブを打ち合って・・・
で、そんなことをしながら7人でワイン3本、大人しいものである

DSCF0447.JPGその後は素直に帰ればいいものを、盛岡に来ておきながらこれを食べないのは悔やまれるので、腹一杯なところを無理して食べに行く
じゃじゃ麺 最近めきめき太ってるのに・・・
 


DSCF0448.JPGじゃじゃ麺は食べた後に自分でタマゴをといて「おねがいしまーす」とカウンターに出す すると、ゆで汁とネギとじゃじゃ麺の味噌を少々入れてくれる
DSCF0449.JPGチータンタンという、最後にこのスープを飲むのがじゃじゃ麺の〆
 
じゃじゃ麺の元祖は白龍(パイロン)という店だが、最近は美味しいじゃじゃ麺の店が増えている
ここのもそこそこ美味いコウジャンって言ったか?ちょっと麺が平た過ぎたが
 

翌日、朝8時ちょっと前に目が覚める 遅くまで飲んでたのに習慣になってるな
集合時間の10時までは時間があるな~と思っていたら仙台の先生から電話が
 「スマン、どうやっても15分は遅れる予定になった」
と言うのだが
「解りました、まだ1時間あるので皆に言っておきます」
と言ったら、どうやら私が集合時間を勘違いしている事が判明
9時集合だったらしい
 
ゆっくりシャワー浴びていこうとしていたのに断念して集合場所に急ぐ
着いてみたら9時3分 遅れてしまった、この私としたことが
だが、やはり誰もいない・・・こーゆー奴らなんだよな
私より2,3分遅れて小鳥沢先生と宮古の開業医サー・赤下先生が到着
15分遅れて静岡のジャイアンが・・・
 
ジャイアン曰く、「小鳥沢は絶対に時間を守らないから丁度いい時間に来たつもり」
とのことだったが、そーゆー理由でこいつの方がこの数年時間守ってないことに本人が気づいてないから困ったものである。
で、仙台の先生は15分どころか27分遅れて到着した
 
「やっぱり、この面子は前後30分くらい余裕みとかないとな」
と小鳥沢先生が言ってたが、来年遅れてくるのはこいつになりそうな気がする
色々言ってやろうかとも思ったが、前日の宴会は遅れて行ったしこの日は時間を間違えて憶えていたという失態があったため、やむなく黙っておく
だが、どーのこーので一番時間守ってるのは私な気がするが・・・
 
DSCF0451.JPGこの面子で車に乗り込み軽米へ行く
去年も行ったが友人の墓参りである
写真中の一風変わった墓石がそれ
来年はもう13回忌になるな
 

そいつの実家へも赴く
いつも、みんな手土産を持参していくのだが、
ジャイアンの「うなぎパイ」は昨日にいい気になって皆に配りまくって無くなったし仙台の先生の「萩の月」は車の中で皆で朝食代わりにしてしまった
結局持っていた土産は私のものだけ・・・私の土産はもう何年も同じものなのでそれなりに義理は果たしたと思っておこう、萩の月を一番食べたの俺だしな・・・
 
DSCF0452.JPGことを終わらせて皆で食事
たまに盛岡に行くと強迫的に焼き肉食いたくなるのは何故だろう?
たまにとか言いながら、去年は4回も行ったけど、
演奏会出たから
DSCF0453.JPGで、盛岡冷麺を食べなくてはいけないだろう そば粉の入った韓国冷麺はいらない
 



このようにして今回の盛岡でのイベントは終了した

しかし、私の東北紀行はまだ続きます・・・
PR

Comment

無題

冷麺はやっぱり食道苑(字がちがってる?)だよね、私の場合。焼き肉はそこそこ変わらないけど、冷麺は食道苑!
田舎から出て行って、カルチャー・ショックを受けた。

パイロンは私は、好きになれなかった。
ふやけたうどんみたいで・・・・・。
1回しか行ったことがない。
それに生卵が嫌いなので・・・・・。
スープを入れるとある程度固まるけれど、ドロッとしたのが
残っていたりして・・・・。
だからじゃじゃ麺は好きじゃない。
あんたはせいぜい、食べなはれ~~~!

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-03-27 15:55
このときは食道園ではなくてぴょんぴょん舎に行きました
初めて冷麺食べた時は「何?このゴム」
って思いましたけど慣れるとスゲー美味かったです
じゃじゃ麺は好き嫌い分かれる食べ物ですね
あの柔らかさとワイルドさが大好きです
たまにカワトクから取り寄せて食べてますよ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]