忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリ 3歳にしてお手を覚える

3歳というか、来年3月で4歳になるのだが

エリがようやく「お手」を憶えた

いや、ようするに今迄芸を仕込んでなかったのであるが

「お座り」と「マテ」しか憶えさせてなかったのである

別に芸なんて憶えたってしょうがないという飼い主の意向

だが、お座りとマテができれば、例えば散歩中に立ち止まらせる事が出来るので、それだけは教えていた

 

そして、別に教えたわけではないのだが 撫でて欲しそうに周りをうろうろしている時に、「ゴロン」というと近寄って寝そべる

だいたいの意味が解っているようである

が、撫でて欲しくない時に言ってもやらないので芸とは若干違うもののようだが

 

このようにある程度の言葉が解ればいい・・・

そのような意向で芸は教えていなかった

 

しかし、先日トリミングに行った店で犬のオヤツらしきものを見つけた時の事

しばらくオヤツの類を買ってやってない事を思い出し購入

4b50db7a.JPGこんなのだ

よく知らずに買ったのだが、便の臭いが消えるというスグレモノ

なんか最近エリのウンコがまっ黒になってて、胃潰瘍か?とビックリしたが これのせいだったらしい 便の臭いもちゃんと消えている

 

しかしそれにもまして美味しいらしく凄い食いつき、この袋持っただけで大興奮

ただやるのも勿体ない気がしたので折角だからと「お手」を仕込んでみる

すると3日目で憶えた

 

4cf839b1.JPGところ変わっていつものカフェ

嬉しそうに見えるのは、犬用のパンが運ばれてきたからだろう

この日は競争相手(パンの争奪戦)も居なかったので落ち着いて食べられる

 


d290553b.JPG「お手」

ちゃんとできます

けど、食べ物持ってる時と持ってない時で明らかに反応速度が違う

食べ物持ってないとイヤそうな顔をして見えるのは 

おそらく気のせいではないな~という・・・飼い主のカン

PR

Comment

かわいいねぇ~~。お手。

ウチはお手、お座り、待てはすぐ覚えた。
伏せがいくら教えても出来ない。もうあきらめた。
ブラッシングの時は転がせばいいもの。
ただ、せっかくハウスを買ったのに(例のNetで)
アタマが仕えて来たせいか、絶対に入らない。
いつも助手席にのせて移動しているせいかな~~?
主人のソファーは占領するし、とんでもない犬だ。

Re:かわいいねぇ~~。お手。

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-11-27 15:25
私もあまり教えようとしなかったです
タロウ君は随分甘えん坊になっているようですね
ソファーを占領してる時の満足そうな顔が笑えました

小澤征爾、聴きました。

  • oban
  • 2009-11-29 21:34
  • edit
良かった~。眠りませんでしたよ。ハイドン協奏交響曲変ロ長調ファゴット:ダーク・イェンセン。かっこよかったです。ファゴット、好きになりました~。モーツアルト:ホルン協奏曲3番変ホ長調ホルン:ラデク・バボラーク。綺麗な音で、やさしい音で。音楽は良く分かりませんが、生音、良かったです。指揮者は、椅子に座ってました。後ろなので、よく見えませんでしたが、前の席に座った方は、指揮の時の顔が怖いくらいだった、そうです。指揮者は全部暗譜しているんですね。頭良くないとできないのだろうなぁ、と、素人感想でした。

Re:小澤征爾、聴きました。

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-11-29 23:42
そういえば、そろそろかな~と思っておりました
しばらくプロの生演奏聞いてないので羨ましいです
椅子に座ってたんですか?珍しいかも
最近は暗譜の指揮者が多いですけど、
理由の一つとして、「老眼」で楽譜が読めないんだろうな~と思われます
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]