忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポメはやるものだと思っていた

547264e0.JPG


まずはこれを見て戴きたい

エリではない、これは先代のヒメである。

そして寝ているのではない・・・・では何をしているのか?



06efcdb6.JPG

上の写真からこうなるのだ・・・グイーッと

口をカーペットにのじる・・・

いや、「のじる」は富山弁であるか・・・

標準語では、何かをこすり付ける 物理的になすりつけると言う意味が最も近い。


040a9ff4.JPG

次にこう起き上がってから、口の右側を同じようにのじるのである。

そう、これは食事の後・・・ヒメが口を拭いているところなのだ。

ヒメの先代ポメも同じように口を拭いた

特にヒメは口拭きに都合のいいカーペットがあるらしく、わざわざそこまで行って拭いていたものだ。




そんなことだったので、私は室内犬 特にポメラニアンってのは必ずこれをやる生物なのかと思っていた・・・しかし、エリはこれをやらない。

なんでだろう?満足するほど食べてないのかな?それともめずらしいポメなのかな?・・・と思っていたが。

 

こないだここにリンクしている「まったりポメ生活」

この方もポメを飼い続けておられるようなので聞いてみた所・・・

なんと、どのポメも口は拭いていないとの事であった!

そんなバカな!!

今までのが特殊だったのか?

ヒメなんぞはぬいぐるみのふりさせて?フランス料理食べに行った時にソファーでこれをやりそうになって、あわてて止めさせた思い出まである・・・

 

ポメは必ずやるものだと信じていた・・・

う~む・・・他の方はどうですか?うちのが特殊なんですか?


21bc5d91.jpg

さて、こちらはエリ・・・こないだの日曜かな?ドッグカフェに行きました。

ソファーで口拭いたりはしない。

隣の席にはエリより1歳年下のプードル

少しづつ年下の犬と合うことが多くなっている、当たり前かもしれないが。

ちょっと気になってるよう・・・




c8755121.jpgそのうち接近して匂い嗅いでみたり・・・

この子は我々が入るまではけたたましかったようだが、少し疲れてきて大人しくなったとか・・・

まだ若いな~体力のペース配分が出来ないことはエリにもあった。

突然ぜんまいが切れたように眠りだすとか・・・





a51c7d6f.jpg

で、最近はペース配分ができるエリ。

ドッグカフェに行く前に買ったベッドで気持ち良さそうにその日は寝てました。


 

 

PR

Comment

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2007-12-21 16:51
  • edit
うちもしないですね・・・

実家で飼っていたシーズーはお風呂からでると
体を絨毯にこすりつけて拭いてましたけど

これもしませんねぇ・・・

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-21 18:30
う~む、やはりしないですか・・・
体こすり付けるのは皆やりましたし
大きいのをした後お尻を拭くのは犬の特技ですね。
他にもヒメは後ろ足を伸ばして腹ばいになり、絨毯でハラを掻くって特技もありました・・・ハラカキって呼んでましたが残念ながら写真はないです。

無題

  • ムケママ
  • 2007-12-22 09:37
  • edit
朝は失礼しました。
エリーと戯れることが、出来なく残念でした。

我が家のむけけは、口は拭きませんねぇ。お風呂上りに もだえるくらいです♪もだもだ☆

最近、むけけと花とななちゃんの食生活が変化しました。なんと皆 生肉食べてます。馬やらエゾ鹿など。それが、おもしろいもので むけけはレバーが食べられない。赤身のみ。他の子は大丈夫なのに。野生に近い むけけだと思っていたのですが・・・。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-22 12:07
朝、エリは「アレ?居なかったのかな?」って顔をして平気で帰ってしまいましたので大丈夫です。
生肉なんぞ食べたらヒメは拭きまくりでしたけどねぇ・・・
でもなんで食生活変わったんですか?
馬に鹿?並べて書きたくはないですが、どちらもダイスキです。エリじゃなく私が・・・
それはそうと、ケバブ屋さんでクリスマス限定のターキーケバブが買えますよ。月曜も買いに行こう。

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2007-12-22 14:53
  • edit
これがその口拭きですね~。
はじめて見ましたよ。全身を使ってなかなか激しいですね。
あづきはゴハン食べてて、自分の毛食べちゃっても
全然気にしないような大雑把な子なので、
口を拭くようなマナーはありません。
それが、我が家のポメでは代々続いてるので
飼い主に似てしまったんだと思います。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-22 20:59
激しいんです、この口拭き・・・
そのうち横になりながら絨毯ひっかいて「ああぁぁぁ」とかうめいたり・・
やらずにはいられなかったような・・・・
今思うと、これをやったらそれ以上は食べ物与えちゃいけなかったかも・・
食べてる途中で口が気になって、場を外して拭きに行く・・・そんなことしてました。

無題

  • ラブっち
  • 2007-12-22 21:29
  • edit
ラブは口拭きしません。

シャンプーの後は絨毯に顔や体を狂った様にこすり付けています。

歯科医一家の一員ならヒメちゃんの様にエリちゃんも口拭きをしてほしいなぁ~

院長さんに叱られるかもしれません。
ラブに歯磨きをさせていません。
と言うよりしていません。

質問です。
ラブの歯の根元が黒くなってきました。
歯石と言うやつですか?
歯石って白いんじゃなかったですか?

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-23 10:57
う~ん・・・
どうも口拭きしないのが普通みたいですね・・・最初に飼ったポメ2匹がやったんでやるものなのかと思って・・・実家で普通はしないって言ったら皆驚いてました・・・

え~実はエリもハミガキはサボりがちです・・・お恥ずかしい。
で、歯の根元の黒いのはおそらく歯石ですね。
歯石には白いのと黒いのがあります。深いところから付いた歯石は血とかが混じって黒いんですよ、人間の場合は。
エリの歯石とろうとしたら嫌がりました、あたりまえか・・・

無題

  • ラブっち
  • 2007-12-23 12:10
  • edit
院長先生なら全身麻酔をかけて歯石を取れるから良いですよね。
それか、人に動かないようにしてもらって。

ラブは動物病院でしてもらいます。足のプレートを取る際に全身麻酔をするんで。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-23 17:35
全身麻酔は無理です。
この歯医者にその設備はないですし、エリの小さいからだの全麻はやはり専門家じゃないと・・・
でも、ラブちゃんは歯石とる機会があるんですね。
エリはどうしようかな~
何人かで押さえつけて無理やり?
ゆーこと聞かない子供といっしょになってしまいそうです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]