忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬の眼

犬は人とは違い、情報は主に鼻から得るという・・・
老犬になった先代のヒメを見てるとよく判った

Scan10057.JPG私がコタツから首だけ出した状態でヒメを呼ぶ
ヒメ、近づいてきて私の顔に鼻をつけて匂いをかぎ・・・
ようやく確信を持った、こいつは私の顔憶えてないのかと思ったが
 
だが、あの頃はヒメも12~4歳
ずいぶん歳だったから眼がきかなかっただけなのかも知れない
 
エリを見てるとずいぶん眼で判断している
もっと鼻使えよ、犬なんだからと言いたくなるくらい
近頃は私がバアちゃんの部屋に近づいただけで唸るようになってるのだが、わからないように忍び足で近づいても唸ってくる
どうして分かったのかと思ったら、廊下の鏡に私が映っていた模様
 
271.jpgそんなエリ・・・
なんだかミニチュアダックスと仲が良く、ダックスを見かけると一生懸命挨拶しようとする
もしかして、こいつ・・・自分はダックスの仲間と思ってるんじゃないだろうかと不安になってしまった
呉西地区って嫌ってほどダックスがいる、正直に言うが見分けついてません
 
で、ダックスにばっかりあって自分はダックスの仲間と思ってるんじゃないかと心配になったのだ
たまにポメとあっても皆でかくて視線が高い
短足なダックスの視線はエリと同じくらいだし・・・
 
007.jpg
話は変わるが、こないだカフェでこつぶと会う
この子とは仲がよく、会えたこの日は喜んでいた
じっとしてないので2ショットの写真撮るまでにかなりかかったが
 
で、このこつぶちゃん
こないだ病院に行った時に待合室でポメを発見
部屋の端にいるそのポメに向かって歩いて行って・・・
途中で引き返してきたという
 
飼い主さん曰く、
あれは、そのポメを見てエリかと思って近づいていき・・・
途中で違うことに気づいて引き返したのではないかということだ
 
それを聞いてピンとくる
エリ、ダックスに会ったらなるべく挨拶しに行こうとしているように見えるが
あれは、そのダックスが知り合いのダックスかどうか確かめに行ってるんではなかろうか?
私もさっぱり見分けがついていない エリも一見しただけでは判断しにくかろう
そこで、近づいて匂い嗅いで確かめようとしてるワケか?
 
あくまで私の仮説である
PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • 2009-04-03 15:54
  • edit
あっ、あづきもその傾向あるかもしれません。
散歩中に、向こうから来た犬に、
興味を示して耳をピンと立て、鼻をクンクン。
ある程度の距離まで来たら、ふっと興味を失い
スタスタと歩き出す。
今度、もっと注意深く見てみよう。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-03 16:47
似たような行動はあるんですね
エリの場合はスタスタと歩き出すどころか
後ろ向いてピューと逃げることすらあります
「知ってる犬じゃなかった」
って思ってるのかもしれないです

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2009-04-03 17:06
  • edit
こちらもダックス遭遇率は高いです
しかも近所で仲良しだし
ダックス3頭飼いやシーズー5頭飼いなんてのも近所にいますよ
もう周りは犬だらけ(笑
でも散歩時間が違うのか会うのは決まった子だけ

見慣れたワンには寄っていくけど
ピノは吼えまくりなので困っています

エリちゃんはガウガウしないんでしょ?

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-03 19:54
ダックスは人気ある犬種らしいですからね
似たような子がいっぱいいるし、下手すりゃ親子だったりします
エリはガウガウどころか遠巻きに見守るだけで、
たまに勇気を出して背後からこっそりにおいを嗅ぎに行きます
慣れた屋内でのみ社交性が高くなります
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]