忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直感

ある日、高岡のホームセンターに接着剤を買いに行った。
このカーマホームセンターはペットショップがあるので必ずペットのコーナーに立ち寄ることにしているのだが・・・目を奪われる

DSCF0059.JPGポメラニアンの子犬
顔に線が入ってるのはガラスに映ったエリのキャリーかな?
この赤ちゃんポメが見ているのはエリである。
 

ホームセンタータテヤマだった頃よりもペットの待遇はいいような気がする。
そしてペットの質も良くなってないか?
 
私は直感というものを大事に思うことがある。
仕事をしていてもそうだ、
この直感というものにかなり頼る部分がある。
 
ここでいう「直感」とは「あてずっぽう」なものではない。
「経験による論理的には説明できない感覚」による予測だ。
例えば、こないだもあった。
歯が一本膿んできた患者さんが居られた。
ここで、残そうか抜歯しようか迷う・・・歯科医院ならよくある光景だが、このときは何故か迷った。
レントゲンを見て患者さんの歯を診る。
 
「直感」だが残せそうな気がしない。残した将来像が思い描けない。
できるだけ抜かないのが私の方針だが、このときは気乗りがしない。
患者さんは抜く気満々で来院されていたし他の歯は丈夫なので抜いてもブリッジに出来そうだった。
で、その時は「直感」を信じて抜いたのだが・・・抜いてビックリ!
レントゲンでは解らない部分の・・・歯の根に穴が開いている。
これは残せそうに無い、抜歯してよかったと心から思った。
 
これは歯科医師としての経験による直感だった。
そういうものは確かにある。
説明するには己の表現力がとても追いつかないような 経験の蓄積による判断だ。
 
そして、これはそれと同じだ。
ポメラニアンを3代飼った経験と、本やブログなどでもポメを注意深く見ている経験による直感が言っている。
「このポメは良いポメだ」
将来必ず可愛く成長することだろう、エリも顔負けになるかもしれない。
エリだってポメとしてはなかなかだと思うのは飼い主だからか?
 
DSCF0060.JPGよく見たら父親がチャンピオンだ、なるほど。
なぜそんなポメが2ヶ月未満で親元離されてホームセンターにいるのか?チョット不思議だが・・・
しかし、大きさが2~5キロってアバウト過ぎないかな。
でも「直感」でこの子は大きくならない気がする。私にはブログ仲間のトコの子犬が大きくなると予想して当てた実績がある。
 
エリが居なかったらフラフラと買っちゃったかもしれん。
どなたかこのポメちゃん買ったら私に教えてください。
将来どうなるか、私の予想が正しいか答えを知りたい。
きっとまだ高岡のイオンの側のカーマに居ます。お買い得だと思います、きっと。
PR

Comment

無題

先生、それは多頭飼いデビューのひらめきかもしれませんよ。
この子買ったら教えてくださいね(笑)

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-10-08 23:24
飼いません、
実はほんのチョッピリ心動かされましたけど・・・
多頭飼い、考えてないわけじゃないですが、せめてエリが5歳位にならないとしないつもりです。
経験上、歳が近い犬たちに短期間に逝かれるとこっちの心臓や精神が持たないので。
ただでさえ、先代犬の時はその後20キロも痩せたもので・・・

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-10-09 12:52
  • edit
モコモコの毛吹きと、キュッと詰まった顔、
なかなかの美犬ですな。
お値段もなかなか高いですね~。
今まで見た中で一番高かったのは、30万くらいでした。
変わった色でとってもかわいい顔してました。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-10-09 17:52
可愛いポメでしょ?
見た途端引き付けられました。
隣にも同じくらいのポメの子がいたけど釘付けになったのはこの子。
このあとドーナツ型のクッションのオモチャを自分のご飯茶碗の中に入れちゃって取り出そうと苦労している姿がまた可愛かったです。
お父さんがチャンピオンなら値段としては安いかもしれないですね。
エリは両親どちらもチャンピオンではないのに30です。

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2008-10-09 16:09
  • edit
きゃ~可愛い!!
さすがチャンピオンの子だけあっていいお値段しますねぇ
ピノもハドレーエルメスのひ孫なんですよ
って大きくなった子犬はピノの事かしら(笑

もうこの子は院長さんの心を射止めてしまったので
きっとエリちゃんの妹になる事でしょう(笑
兄弟犬を迎えるのは上が2才頃がちょうどいいと聞きましたよ?
ワンコの体力面と上下関係でだそうです

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-10-09 17:59
ピノ君もチャンピオンの血統でしたか。
ハドレーエルメスってモフモフのポメですね、流石はチャンピオンって感じだ。
残念ながらちょっと飼えません。子犬を育てるって気力と体力が想像以上に必要ですし・・・
確かに5歳位ってのは、多頭飼いするにはギリギリと聞いてます。
エリを色んなカフェで犬なれさせてるのは、ギリギリの歳でも多頭飼い出来るように・・・って意味もちょっと含まれてます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]