忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本陳式太極拳学会合宿 2014 3

合宿二日目の朝・・・と、言っても私は前日の練習は出ていないのだが 
とりあえず朝食 ここの朝食は和食 
朝はパンと牛乳が欲しい 朝からご飯は苦手
・・・な筈なのだが 何故か食欲旺盛でご飯は2杯も食べてしまった  



一休みして練習、前の日にやってないから筋肉痛が無くて良い 
・・・が、当然途中からやる事になる 
今回は「新架一路」 去年と同じである 

新架式老架式があるのだが老架から新架が生まれた 
なので?新架の方が少々複雑 合宿を敬遠した人も多かったと聞く  

私は去年の夏の終わりごろから、この新架式ばかりを練習していた 
それまでは、もっぱら「槍」ばかりやっていたのだが 
やはりどうにも太極拳の基本をしっかりさせるために ゆっくりな動作を練習する必要がある 
なので「新架一路」「槍」に加えてを練習したのである  

「槍」は冬頃から辛くなった 
と、云うのは 娘が成長して重くなり 腕に負担がかかりすぎる 
その上「槍」の稽古をやりすぎるとどうしても痛い (娘まだ一歳でそんな事言っててどうなると、友人たちには言われまくったが) 
と、いう事で練習を減らした 
筋肉つきにくい体なんだよな  

さて、これから一年はここで習った新架式に没頭する予定である 
教室に通って練習している人たちと違い、私のような個人会員は、合宿で習った事を一年やる事になる 教えてくれるのは脳裏に浮かぶ先生の姿や声になる 
・・・なので、自らに課した課題は 「なるべく先生に質問する事」である
  
この合宿の「思い出」こそが財産である なるべく「思い出」を作る事 
先生が「何か質問は」 と、いう時間が必ずある 
そこですかさず手を挙げることが重要である質問する内容は、この一年の間に思っていた事と、その場で思った事


・・・この一年 嘘を練習してた所が数多く見つかってしまいました

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]