忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルセロナ旅行記 4日目 4匹の猫~カテドラル

69905a42.JPGバルセロナ4日目の散歩ツアー ガイドさんを一人占めして、最初に行ったのはピカソ美術館 昨日も来たトコだが




138.JPGこのツアーは基本的には中に入らないで説明を聞くというモノ

昨日来た時点ではよく解んなかった美術館の前の建物を説明してくれた

フランスの有名なシャノワール(黒猫)に対抗してこの土地に作った

クワトロカッツ(4匹の猫)とかいうところ バルだったかな?

要するにどちらも芸術家たちの溜まり場とかそんな・・・たしか・・・もう記憶曖昧だが

 

ガイドして貰ってない限りスルーしていた事だろう

わざわざピカソ美術館の前にあるってのがミソである

美術館の中は前日に入っている

中の絵の事を聞くが、昨日私が釘付けになった絵は有名なものでピカソを語る上では外せないものだという

なるほど、スゲー印象に残る絵でグッときた事は間違いない

あんな感覚は鏑木清方の「朝涼」見た時以来だった いや、それ以上だったか

 

140.JPG次にカテドラルに行った

前日の夜にヨメとカテドラルと教会の違いってなんだろう?と話していたが

142.JPGカテドラルとは、司教座のある教会で、その区域の母教会といった感じのトコらしい ようするに教会よりもランクが上っちゅー感じか・・・

 

141.JPG中尊寺の金色堂みたいなのもあって、人が群がっていた

カテドラルの中は、ガイドさん一人占めしてなかったら入れなかったかもしれない 他に申し込んでる人達がいなくて運が良かった

 

144.JPGその後、カテドラルを出て暫く歩くとでっかいパレード?

と、思いきや この日は5/1 メーデーの行進であった

こんなに大規模にやるものなのか?失業率20%ってのは伊達じゃないのか?

この国の人達はなんでもお祭り騒ぎにしないと気が済まないのだろうかって感じだった

 

bfca0d51.JPGで、メーデーなので散歩ツアーにあった市場見学・・・市場が休みで遠くから場所見て終わる、ちょっと残念

 


その後、昨日行ったサンタ・マリア・デル・マル教会に再び行く

昨日は解らなかったが、司祭が死後にこの教会に祭られるということ

教会だしなぁ・・・当たり前か

81fae61e.JPG床を見るとドクロのマークがあった

司祭が祭られている所らしい・・・言われなきゃ気付かなかったがグンと教会らしさが増した

 



で、暫くまたこの教会のイスに腰掛ける 先程のカテドラルよりもステンドグラスが綺麗 そして青色が美しいのは海の教会なので・・・

と言う事だった ガイドがいると一味違うな やっぱし

PR

Comment

ほう

  • みやけん
  • 2010-07-02 19:40
  • edit
うちの高校の裏に聖カテドラル教会ってあったよ.司教様いたのかな?

Re:ほう

  • 院長 〔管理人〕
  • 2010-07-02 21:37
なんだか「カテドラル」って大聖堂っつー感じらしい
と、すれば大聖堂教会?
わざわざ教会って付ける意味あるのかな?
でもかなりでっかい教会だったわけかな?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]