忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎旅行 2日目 青島


宮崎でよく見かけた真っ赤な列車 
なんか有名なのだろうか?サンシャインとか書いてあった


都城から電車に乗り南宮崎で乗り換え 2時間弱で着いたところは青島 
着いた時は雨が降っていたので寂れた無人駅の前に泊まっていたタクシーに飛び乗る 
タクシーの運転手さんは寝ていた模様  

だが、ヨメが気付いた 
この運転手さん 動物園から宮崎駅まで送ってくれた人である 
ここら辺はサーファーが多く来るところらしく、それを送って来てここで寝てたらしい 
一度の旅行で2度同じ運転手に出会えるなんて凄い偶然である  

駅から青島グランドホテルへ 従業員はみなアロハシャツだった 
荷物を置いてスグにホテルの前の店に・・・がらくた屋とか書いてあった 
本当にガラクタたくさん 貝殻とかむか~しのキューピー人形とか 
だが、店の前で果物を売っていた  

少し食べさせてもらったところ、店構えとは裏腹に果物が美味い 
流石はフルーツ王国だ 
そこで、土産のフルーツを 
日向夏にマンゴー そして高岡文旦ってのがあった
聞いてみたら高岡って地域がある模様 
富山の他にもあったんだな 初めて知った 面白いのでそれも送って貰った


ちなみに高岡の大和で1300円した日向夏だが、150円くらいで売っていたな 
ひとつひとつ丁寧に新聞紙にくるんでくれていた  

ホテルに戻りひとっ風呂浴びる 
まずは地下の温泉 ぬるぬるした泉質で気持ちが良い 
腕や背中にカラフルなイラストを背負った若者も居た 
最近の風呂はそーゆ~人達はお断りのところが多いだろう 久しぶりに見たな 
どうもサーファーらしい  

ついでに体もろくに吹かずに屋上の露天風呂にも行く 
小雨が降っていたので空いていた 
しかしぬるぬるな泉質に加えて、風呂の底は木の目皿 
これは娘が滑ると危ない 
温泉好きではしゃぐだろうから気を付けるように言っとかないとな  

食事はバランスが取れてて有難かった が、ヨメは結婚式でコース料理だったのであまり入らなかった模様  

その後就寝だが、娘が寝付かない 
元々、私と居るとなかなか寝ないのだ 遊び相手なんだろう 
しめしめとばかりに部屋を出て焼酎バーに行く事にする 
バーでマスターに自分の好みを伝えてお勧めを出して貰うがまったく口に合わない  

その後、梅酒飲みながらいろいろ話した 
その時に、都城の酒屋で立ち飲みしておいしかった ハナタレの話になる 
有名な百年の孤独のメーカーが作っているらしく あの会社はネーミングが良いと  

そこでマスターが私の好みを察したらしい 
話が盛り上がる そして、売り物じゃないというマスターのコレクション・・・ 
見せるだけですよ、と言っていたのにちょっと分けて貰えた 

もう作ってないらしいがこの焼酎「流鶯」るおうと読むらしい  

これだよ、これ こーゆーのを飲みに来たんだよ こうでなくてはいけないな、
マスター 有難うございました


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]