忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小旅行 キリンビアパーク

7ed81d22.JPGビアパークの中に入るといきなりこんなモノが

最近出た世界のハイボールも展示してあった、飲んだ事ないけど


キリンの主戦力になっている商品が展示されているわけか?

酒屋で飲む生ビール キリンビールはほとんどが一番搾りだった気がする

が、最近一番搾りを麦芽とホップだけの いわゆる「プレミアムビール」と呼ばれるものに変えてきた

 

コレは正直に言うが前の方が好きである 以前の方が味に深みがあったのに

なんでもプレミアム化すれば良いと云うもんじゃない気がするな

あれならキリンラガーの方がいいと思う

 

で、最近飲んだキリンビールで一番良かったのは明治復刻版のラガー

どうせ麦芽とホップだけで作るんだったらこれくらいキレとコクがあるモノ作って欲しい

 

最近はプレミアムモルツも少し頼りないし・・・

日本人ってどうして味を無くしたがるんだろう?と思う事がある

焼酎もブームとか行って焼酎有り難がってるが

モルト飲みの私から見れば全部味がない アルコール度数も低くて頼りねぇ

 

展示されたモノ見ながらほとんどが飲んだ事ないものだった事に世間とのズレを感じながら順番待ち

発泡酒とか第3のビールとかいう ビール代用品って買って飲んだ事ないけども、あんなの買って飲むくらいなら飲む回数減らしてでもビール飲みたい

正直に言うけど人ん家行ってアレが出てくるともうガッカリである

他人に出す時も気をつけよう

 

4887e634.JPGようやく順番が回ってきてエレベータで上へあがる

エレベーターの中からいきなり広いこんなホールが・・・

最初から期待しまくりだ

 


ガイドさんがついて説明してくれる こんな行儀の悪い大人数の客にガイドするのも大変だろうと思う 子供の方がまだ行儀良いと思われたり・・・

最初に原料の麦芽とホップの話から

 

ホップってものに初めて触ったがなんだかワイルドな匂い

手についてしばらく取れないこの匂いはケモノ臭さがほんのりとある

そういえば、ソムリエがワインの味を評価する時に「濡れた犬の匂い」ってのがあるが・・・このホップの匂い嗅いだら酒にもそんな匂いがあって不思議じゃないって良く解る

 

3412c134.JPGで、話が進んで発酵機やら濾過機やら

この日は休日で人が居ない

更に進むと、瓶のラベリングやら、間の印刷?やらの工程をビデオで見せて貰った

それ見て、なるほど大きな会社 キリン、サッポロ、サントリーなどと比べて地ビールが高価いのがよく解る

あんなスゲー機械は個人じゃ買えねぇわ

 

しかしこの工場も働く人たちが居たらどんな感じなのか観てみたかったもんだ


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]