忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盛岡という街

7aaa64e3.JPG

ここにこられる方の中で、これに見覚えのある方が居られると思う。

私は学生時代からこれでメシを食っている。

これは、私の学生寮で使っていた食器だ。

なぜこれを持っているか、過去にこんなことがあった。


あれは何年前の話だったか、開業する2年位前になるか・・・

3月に大学の仲間が岩手に集まる、恒例行事だ。

翌日に休みをとっていた私は、仲間を見送った後 部室に顔を出した。

その時、ちょうどベートーベンの交響曲第7番を何人かが初見(練習なしでいきなり楽譜見て合奏する)で合わせようとしていた。

8割は知らない現役部員、何人かは知っている顔ぶれだった。

 

ベートーベンの7番、かなりメジャーな曲だ。

この間 流行った「のだめカンタービレ」で結構知った方が増えたと思う。

私も現役時代に何度もやった記憶がある

丁度ファゴットが居なかったので、楽器を手に取った。

 

しかし・・・・

全く吹けない・・・しばらく楽器を手にしていなかった、いや少々手にしたがほんのひとフレーズ吹いて終わる。

交響曲をひとつ・・・など無謀であった。

 

やれやれ、まいったなぁ・・・

恥をかいたような感じまでしたものだ。確かに上手くはなかったが現役時代は指揮までしていた私がこんなザマか・・・

そう思いホテルに帰ろうとしたが時間が少々ある、ふと思いついた。

DSCF0075.JPG

学生寮に顔をだしてみるか・・・・

寮の名は圭友会館

卒業まで、私はそこで過ごした。築何十年の建物だったか・・・・震災の後、チェックが厳しくなり 実は不法建築だった・・・等といわれる建物だ。

色々な思い出がある場所、青春時代を過ごした家だ。


DSCF0076.JPG

何年ぶりで入ってみたが、寮母さんは温かく迎えてくれた。

いいものだ、とても暖かい気持ちになるが・・・・

少し変な感じがする。

学生の姿がほとんど見あたらない・・・・

 

なんと、圭友会館はあと数ヶ月でとりこわされる・・・・そんなことになってしまったらしい。

理由は違法建築ではなく、大学の移転にともなうものであった。

DSCF0087.JPG
 

その時の写真である。

この後、鯖の塩焼きをご馳走になった。変わらぬ味がとても嬉しかった。

「味噌煮のほうが好物だったね」

と、よく憶えていて下さったものだ 悪ガキどものお世話 ありがとうございました。

 

その時に、あの食器をいただいて帰ってきた。

私は家を新しく建て、すべてが新しい生活になった・・・だが食器は学生時代のものをつかっている。

 

あの時、盛岡という街が自分にとって かなり過去のものになった、その実感が湧いてきて とても淋しい気分になった。楽器は吹けないし寮はなくなろうとしている。

 

そして私がとった行動は・・・・

次の年、開業前の休みを利用して 盛岡に1週間程泊り込み 楽器を吹き込んで定期演奏会に出演させてもらったのだ。

寮母さんのウチの定食屋にも顔をだしたりした。

それ以来・・・また盛岡が近くなった気がする。

まだまだ過去のものにする気などない。

 

PR

Comment

無題

  • チボク
  • 2007-09-29 00:46
  • edit
そんなことが、あったのですね・・・。
あの会館、今はないのですか・・・。少し思い出があります。
まして、6年過ごした方の思いは、かくやでしょうな。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-09-29 09:44
当時、岩手医大の学生なら一度は入ったことある所ですな。
特に、16畳の部屋になってからは客がたくさん来てました。

懐かしいなぁ

  • 佐藤@小樽
  • 2007-10-02 11:25
  • edit
初コメかな?
時々まとめ読みをさせてもらってるんだけど、なかなかコメを残すことができなかったです。
圭友会館なくなったんだ。寂しいね。
学生時代の後半は北山だったからご近所だったもんな。
卒後1度しか盛岡へは行ってないから、行きたいですね。
卒後10周年盛岡でやってくれればいいな。(w

Re:懐かしいなぁ

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-10-02 16:02
以前コメント頂きましたよ。確か
圭友でよく酒を交わしましたね。
私は年に1~2回は行ってますが
あの辺から中央病院のほうはかな~り変わりましたよ。
特に上盛岡駅のほうかな?
3年くらい前、高島屋の爺様お達者だったの見て嬉しかったりしたもんです。
私はおそらく来春も行きます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]