忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休の私 つくりもんまつり

さて、連休も最後の日 この日と次の日に福岡町のつくりもん祭りがある
この日の夜店は年に一度の楽しみである 今月祭りの屋台は3回目なのだが

でも、なんで23と24なのか?24はもう平日だろう 人来るのか?
福岡が頑固なのか、高岡がアホなのかは知らないが・・・
かかし祭りが終わってすぐにつくりもん祭りなら屋台の人達もいい具合に稼げるだろうにと思うのだが
 
091b4051.JPG今回は夜、6時くらいに到着 流石にもう暗い
帰りは8時くらいにならないと代行タクシーが動かないのでこの時間にした
 
楽しみにしていた屋台、でも既によそでタコ焼きとオムソバは食べてしまっているのでそれ以外を楽しむ
ビールは屋台で買わずに町の酒屋で買う、この街はよく知ってるし
f94e31de.JPGこの屋台って富山専用なんでしょうか?



 
22e20cb4.JPG本来のメイン、つくりもんも忘れてはいけない
道で目に入ったものだけを楽しむ
わざわざメインストリート外れたとこまで見に行くのは面倒なのでパス 夜店があればいいのである私は
 
acf79504.JPGぜんぶ野菜でつくられる、でっかいカボチャだわ、そういえば海の向こうではハロウィンだかいうこっちの盆があるとか、興味ないけどな
 
流石にかかし祭りでみたラリピーみたいなイタイのはない
かかしは農家の鳥よけだが、この祭りは地蔵さまに捧げる 地蔵盆が進化したものだしな、あんなの作った日には祟られそう
c089f26e.JPGだが、阿修羅がつくられてた 地蔵菩薩に阿修羅捧げるか・・・宗教的にどんなものか?地蔵菩薩は閻魔様と密接な関係があったように記憶してるが
 


65290c31.JPG鳥か豚か食ってもいまいち判らない不審な肉を塩抜きで焼いてもらう
まあ、たぶん鳥だろう
例年通りにエリもかぶりつく
 


fd1c501b.JPGケバブ売っていた、が肉少ねぇ・・・富山のエラン・デ・ケバブは最高と確信
 
で、叔父とオババがこの街に居るので立ち寄る
そのむかし、その家の前まで屋台が来ていたものだ
大きくなったら家の前でおでん食べてビール飲もうを思っていたのだが、その町内が高齢化してつくりもんをやらなくなり屋台が来なくなってしまった
 
が、叔父に聞いたら京都の大学とかでこの祭りに興味を持ち 参加したいと言ってるとこもあるとか・・・そこに貸したらまたここまで屋台が来るではないか
しかも良く聞いたら女子大 この家の前貸せばいいやんか
是非ともやってください 
来年からはこの家に女子大生がうようよ来る?
 
c1af02ba.JPGありえないことはさておき デザート食って帰る
祭りのクレープはゴージャスだ、あんこの甘さが控えめだった
 
a15f6fb7.JPGこいつもさんざん遊んできました
PR

Comment

まぁ、よく遊んだねぇ~~

ただいま。一昨日の深夜帰宅しました。
あんたもよく遊んだねぇ~~!
しかし、限られた余生、遊んで、遊んで遊びまくる事にした。
今まで遊ばなすぎた。(よく言うよ、ってか?)
いない間大学の連中もよく頑張ってくれたらしい。
いなければやるんだよなぁ・・・・?
で、3連休は京都、翌週は函館、最終週はカヌーツーリングです。遊べば元気が出る。
遊んで疲れるのは遊び方が下手な人!
ぼとぼち、帯米ずっこけ日記でも、書きます。
写真が膨大なので、まだ編集が終わっとらんでよ。
もうちっと待っちょくれ~~!!

Re:まぁ、よく遊んだねぇ~~

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-10-01 12:16
大学の人たちに任せてたんですね
大学にいた頃は出張が楽しかったのでお互い良かったんじゃないですか?
そういえば、教授が定年前に退官するって聞いてちょっとびっくりしてますが

先生もずいぶん楽しかったようですね
ブログを楽しみにしています
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]