忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎旅行 2日目 都城

宿に帰って寝る どーのこーの言いながらビールと焼酎を数杯ずつだったのでぐっすり 
翌朝は生憎少々の雨模様 
この日の予定はヨメと娘は結婚式に 私は都城見物とゆー予定 
朝食の後、自動販売機で飲み物を探す



見知らぬ飲み物と遭遇 
まあ、宮崎を予習していた時にこのワードには出会っていたのでそこまで驚かなかったが 
本当にあった、普通に売られて当たり前に飲まれていることを確認 
娘は気に入ったらしく何度か飲んでいた 
飲むヨーグルトっぽいものを想像していたが、それよりは酸味が無く キャラメル的な甘みがあった  
コップに移すと茶色がかっていたしな・・・  

さて、このホテルの鍵がちょっと面白かったのでここに書いておく 
木刀がついているのだ 
フロントで聞いてみたところ、木刀はこの地の特産品だという事 
そーいえば、去年の冬に地元の温泉に泊まった時にカギにバットがついていた 
同じだな・・・  

他にもこの都城は焼酎の蔵元があったり、お茶を作っていたり焼き物があったりと・・・ 
色々特産品がある模様 
なかなか魅力的なところに感じる、あの駅のだだっ広さはただ事じゃないけれど 
もっとじっくり楽しんでもよかったな  

ヨメが着替えて、娘も従姉妹に借りたドレスを着て式場のあたりに向かう 
ドレスを着たときはニコニコしていた娘 
だが、再びヨメの友達に会ったらまた泣き出した 
昨日の帰り際は慣れてたじゃないか・・・  

しかし、子連れな以上このハプニングは想定内でなくてはならない 
娘は私と行動を共にすることに 
要は披露宴の間にウロウロする事だ  

娘の服を着替えさせて、ホテルのフロントで傘を借りてまずは駅へ 
今日の予定は冷汁食べて都城島津邸に行って・・・できれば歴史資料館も行きたい 
それから土産をあさる事  

駅の近くの酒屋があったので入ってみる 
色々置いてある酒屋だった 
奥には清酒立山とか・・・ここの店長富山の酒は立山しか知らなかった 
幻の滝や、曙の獅子の舞い、そして米の芯あたりが美味いのに  

土産にあたりをつけて、昼飯に 
お任せ料理ナントカと言う店で冷汁が食べれるらしいのでタクシーで赴くも本日は満席だとか言って断られた 
やれやれと雨の中途方に暮れて外に出る 
次の瞬間抱っこしてた娘が眠くなった模様 
腕の中でコックリコックリし始める  

上記の店の真ん前が、なんと前日に入った焼肉の薩貴亭 
飛び込んだ 結局、冷汁にはありつけず 2日続けて焼肉食う事に・・・ 
ちなみにこの近くにフルーツパーラーがあるらしい事を地図で確認 
マンゴーパフェを食べるチャンス 
だが、店員さんに聞くと日曜はやってないと言われる・・・ 

なんかムショーに悔しかったので一番高い定食頼む 

ついでにビールも




横で娘はこのとおり 暫く起きないだろうからゆっくりビールだな


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]