忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月17日

 IMG_0609.JPG
17日、夜に雨が降っていたらしい
朝は結構波が高かった、天気だけは少し良くなかった
あまり気にならなかったけど



 

 ヨメが朝の7時前に風呂に行った その事は寝ながらなんとなく憶えている
1時間程経って私も風呂に行きたくなる
・・・が、いつヨメが帰って来るか解らない
 
しょうがないので、フロントに部屋の鍵預けて風呂に・・・
私の朝風呂なんて10分そこそこで終わる
上がって部屋に行くもまだヨメは帰ってない模様
長湯が好きなのは知ってるが1時間超えてる
 
DSC_0172.jpgここに居れば判るだろうとラウンジでコーヒー
エレベーターのまん前のイスに座る
10分ほどしてヨメが来た スゲー長湯 
風呂で浮いてんじゃないか心配になったくらい
・・・で、コーヒーの代金払い忘れて部屋に戻る 飲み逃げ?
 


8時半に朝食の用意して貰っているので親の部屋へ
なんか様子がおかしい
実は部屋の内風呂は高過ぎてバアちゃんが入れなかった模様
なので、急遽家族風呂を借りて入ってたらしい
朝食の時間遅くしたという・・・
 
DSC_0169.jpgしかも、家族風呂は温泉
中をみると露天も付いていた
オマケに中にあったドリンク飲み放題
DSC_0170.jpg思いがけずバアちゃんを温泉に入れる事が出来て非常に満足だ 
本当に来て良かった
 


まあ、大奮発して貴賓室の良い部屋を予約したわけだが
流石貴賓室だけあって場所が良い 大浴場と家族風呂がスグそこにあった
なので、バアちゃんも行く気になったのだろう 本当に良かった
涙出そうな金を奮発した甲斐があったと云うものだ
 
DSC_0168.jpg少し遅くなったが朝飯である
DSC_0167.jpgコレにご飯とみそ汁と魚の干物
3回に分ければ1日分として良い量である
あさましくご飯のお代わりまでして平らげた
 


朝食を済ませて暫くして両親がバアちゃんと弟連れて先に帰る
我々は、土産などを追加して買い ラウンジでコーヒー飲みながらもう少しこの宿を楽しむ
が、いざコーヒーの代金払う時になって 朝のコーヒーは飲むだけ飲んで会計してない事に気付く
IMG_2763.JPGヨメにどこで会計したか聞かれて思い出した
ちゃんと払って宿を後にする 来る時で迎えてくれたクロアゲハが見送ってくれた
本当にいい宿でした
 
この多田屋の歴史、HPをみても判るが
初代のおかみさんが鍋島藩の殿様のお嬢さんと云う
ここに嫁入りする時には一度養女に出して、身分を落としてから嫁入りさせたと云う話であるし、鍋島織等高価な物は持たされなかったと云う事だ
 
身分違いの恋が話題となったとも言う話である
そして、鍋島藩というと気になる事があった
自称インテリの耳学問なのだが、鍋島藩の子孫は猫を飼わないという
化け猫騒動で有名な藩だから
なので仲居さんにその事を伺うと よく知りませんが現在は犬を飼っておいでですと云う事であった
・・・やはりそうなのかもしれないな
 
 
このあと、有名スイーツ店に行って金沢の親戚の家へ寄る 
亡くなった大叔父さんの着物を浅ましくも戴きに
出来ればその生地で私の作務衣でも作れないかと・・・
でも能登に行くついでと思っていたが
まさか、金沢まで2時間かかるとは思わなかった
ウチ帰る方が近いくらいだ
 
食い過ぎて辛かったし、折角立ち寄ったのだがゆっくりもせずにほうほうの体で帰りました
 
IMG_2765.JPGで、預けていた犬を迎えに
その日と翌日・・・ものすごく疲れたらしくスゲーいびきで寝てるエリ
今回の旅行 一番疲れたのはエリだったかもしれません


 
PR

Comment

鍋島の化け猫

  • 奥琵琶湖の快猫
  • 2015-11-14 19:36
  • edit
>自称インテリの耳学問なのだが、
>鍋島藩の子孫は猫を飼わないという

いえいえ、
鍋島の化け猫は実は鍋島のお殿様に諭されて命を救われて
その子孫は代々、
鍋島家の菩提寺で位牌や古文書をネズミの害から守っているそうですヨ。
その化け猫の子孫が何と、鍋島家の末裔が管理する
徴古館のFacebookで紹介されていましたので
この猫の写真が掲載されたURL
https://www.facebook.com/nabeshima.chokokan/photos/a.859839860718060.1073741828.192511520784234/876642259037820/?type=3&theater
を貼っておきます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]