忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏の事

このブログももう終わったか・・・
そんな風に思うくらい更新していなかった
忙しい・・・というのは間違いなく事実であるのだが
それにもまして暑い
院長室に籠ってブログかくのが面倒くさかったのも少々ある

が、時間を作って更新
8月もそれなりに個人的イベントがあったのでその事を・・・
 
先日、従業員が一人引退した
当院にとっては、とても良い人材だったのだが
おめでたと云う事になれば話は別だ
 
ちなみにこの2年の間に妊娠した従業員は4人 ウチのヨメ含めて
県内の後輩に話したら
「先生、それは何か憑いてるんじゃないですか」
ときた まあ、そんなめでたいモノなら憑いててくれて構わないが
妊娠したい人はウチで働いて下さい
 
そういえば、この1年で親戚でも3人の出産があった・・・やっぱり何か憑いてるんだろうか
 
DSCN0451.JPG兎も角もそんなワケで、夏の打ち上げが送別会となる
主役はそんなに量を食べられないだろうし、それなりの物を食べれる店
夏は安く済ませようと思ったのだが 近所のフレンチの店 「平松」
美味いんだよな、ここの料理
 
DSCN0452.JPG前菜に牡蠣が出てきた 牡蠣の前菜はこの店では初めてじゃないだろうか?
だが、ひとつ不安が・・・
実は主役の娘、過去に2度ほど生牡蠣に中った経験があるらしい
しかも1回は新婚旅行で中って、モンサンミッシェル行きそびれたと云う悲しい経歴の持ち主
でも牡蠣は大好きだという
 
そんな話をしていたら店の人が「一応火は通してあります」
と言ってくれた
「不安なら私が食うから残しなさい」と言ったにもかかわらず全部食べる妊婦
中ったけどすごく好きらしい
ちなみに新しく入った従業員は牡蠣食べるの初めてと言っていた
お母さんだかが、牡蠣に中って食卓に上がらなくなったらしい・・・色々な人が居るモノである
 
DSCN0453.JPG次に冷たいカボチャのスープが出て来てその後アマダイ
富山湾の海の幸を使ったこの店の料理は最高である
 



DSCN0454.JPG今回、患者さんに戴いたレアなワインを持ち込み
ワイン自体日本で手に入らないものに加えてヴィンテージが凄い
87年のワインなんてそうそう飲めないわな
だが、ちょっと失敗 飲む直前に開けてしまった
もっと早くに抜栓しておけば良かった 味が少々硬かった
 
DSCN0455.JPG口直しのシャーベットが出た後、メインディッシュ
牛ホホ肉とうずら
この店でうずら食べるのは2回目だ
ジビエとかも食べさせてくれるので本当にこの店好き
 
食べてると件の妊婦の従業員が
「そういえば、子供の頃にうずら飼ってた」
とボソッと一言言ってた
夜店で買ったらしい
うずらなんか売ってただろうか?ヒヨコは見たことあるけど
 
兎も角も上半期の打ち上げと送別会 こんな形でしめくくりました
大事にして下さい
 
気になって翌々日にメールしてみる
牡蠣には中らなかったみたいです

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]