忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツバメ その後2

なんだか朝早く目が覚めてしまった
外でツバメがピーチクパーチクピーヒョロロとうるさいのである

あまり聞かない鳴き方だ
何かあったのか?もしやカラスが襲撃してきて助けを求めてるのか?
その割にカラスの声聞こえないが・・・
 
早朝に外に出てみるが変わった様子はない
いつものように親ツバメが飛んでいた
が、あとから思ったがあれは親ツバメが巣立ちを促しているのではなかろうか?
鳴き方と旋回の仕方がいつもと違っていた
 
眠かったので二度寝
いつもは8時頃まで寝てるのに6時台に起こされてしまった
通勤時間がないのは幸せである
 
8時頃起きて飯食ってエリを散歩させる
エリが玄関に行くとツバメの親が激しくエリに威嚇する
つつかれるのではないかと思うくらいエリに接近していたが
当のエリはツバメの糞が気になるらしく匂い嗅ぐのに必死でツバメに気づいてなかったが・・・
ツバメも犬と猫の区別が付いていないのか
 
0edcd30a.JPG昼にも気になって様子を見て気付く
ウチのツバメ・・・
今になってようやく巣を改築した模様
写真で見ると黒く継ぎ足してある部分が判る
 

巣立ち間際に改築するのか?
つくづく解らん事をしてるな、このツバメ
それとも活発に動くようになった子供が巣から落ちそうにでもなったのか?
 
巣から時々顔見せるヒナはまだ巣立つほど大きくないような気がするのだが
巣立ちはいつになる事やら・・・
 
12b296ea.JPGツバメも兎も角として近所にこんな奴らも発見
ヒバリの雛・・・初めてみた
3匹くらいかな?巣の中にペシャンと寝ているのか?
まあ、動いたら気づかれるよなこいつらの場合
 
どちらが先に巣立つのか・・・見ものである





追記
5d9d7938.JPG今朝見てみるとひばりが巣立った模様
いなくなってました
こっちのほうが早かった

325ac13e.JPGようやく巣に気づくうちの犬
まあ、近寄らせなかったのだが



e003233f.JPG鳥のにおいがしたのかおそるおそる近づく
背中が平らになり手足はワニのようにかがんでいる

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]