忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

楽しかったと思える事

最近、友人とよくメールをしたり電話をしたりしている

大学時代の友人が多いが・・・


大学時代の友人と言えば、大きく3つのグループ分けが出来る
まずは同級生、いわゆる「学友」である
もっとも名ばかりの学友で、実際には「悪友」である
学生時代に勉学の話なんぞした憶えはあまりない
 
しかし、この歳になるとそうでもない
結局のところみんな歯医者になり、殆どは開業医
同じ事をしているからだ、ここんとこが同級生の結びつきを強くしているな
 
そして、大学の「部」の仲間
こっちは同じ事をしているわけでもないし、この数年会ってないような奴もいる
だが、ともに苦労を分かち合ってきたという事は大きいのだろう
今なお続いている友人関係の一つである
 
もうひとつは「医科学生オーケストラ」の仲間である
こっちになると、大学すら同じではない
年に10日位しか顔を合わせなかった仲だったが、未だに友情が続いている
 
悪友たちは兎も角として、オケ関係の友達とは良く続いているものだと我ながら思う
もともと「義理がたい」性格だと人から言われるが・・・
だが、実際に「楽しかった」のだ それだけは間違いない
 
しかし、やっていた当時「楽しい」と思った事はあまりないかもしれない
どちらかと言うと苦しかった
音楽は音を楽しむなどというが実際取り組んでいると「音」「苦」になると・・・
現役生は必ず言う
 
だが、苦しみ抜いてやり終えた事・・・その時に初めて「楽しかった」と心から言えるのではないだろうか
過去を振り返ってみて、「楽しかった」事よりも「苦しかった」事の方が、自分の身についているスキルになっている気がする
 
「天のまさに之を与えんとするや、先ず之を苦しむ」
(天が人に何かを与えようとする時、初めに苦しませる)
という
「苦しさ」という種を血や汗や涙で育てた者のみが・・・
実を結んだり開花させたり出来るのだと思う
 
これからも、歯医者としてもっと苦しまなければいけないのだと思うと
多少気が重いけどな・・・

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]