忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

金沢で講習会 「ダイレクトクラウン」

先日、金沢で「ダイレクトクラウン」なるものの講習会が行われたので出席

なんでも、ハイブリッドセラミックのクラウンがその日のうちに型取りなしで入れれる 画期的なものが出来たという

去年の秋に日本上陸した新製品

そんなものはかなりいい加減なものじゃなかろうか?と訝しくも思いつつ習いに行く

 



なんだか最近疲れている

金沢のセミナーあたりは普段なら車で行くのだが この日は電車にしておく

基本的に車の運転は好きじゃないし

 

ともかくも腹ごしらえ

富山県は本格カレー屋の人口比率が日本3位という土地柄

だが、金沢は本格カレーではなく日本的カレーを好む

隣の県なのにずいぶん違うものだ

で、カツカレーを このキャベツの千切りが金沢カレーの特徴だ

 

会場がどの建物かイマイチ解んなかったが、ビルの前で不審な男に呼び止められた

・・・いや、不審ではなく大学の後輩だ

最近金沢で開業したのは聞いていたが、これに出席してたのか

しかし、おかげで助かった

 

会場にはいろいろ用意されていた 流石に金払ってるだけある

で、席を決めて座ってると、知った顔が・・・

今度は、富山県歯科医師会で同期入会したS先生

元旦早々歯科センターで夜間診療当番をやった私だが

その日になったのは、去年の5月5日が当たってしまったのを、この先生に代わっていただいたという経緯がある

その上お菓子までいただいた 代わってもらったのこっちなのに

しかも、開業記念日に偶然届くという嬉しさもあった 有難うございます

 

で、さらにもう一人知り合いのY先生も来られる

この人前日に射水市内の某先生と国際交流(某先生が大好きなフィリピンパブ)で3時まで飲んでたというのによく来るわ・・・

S先生とY先生と私は1年半前に秋葉原で同じ講習会に出席している

申し合わせたわけじゃなく、偶然 今回もだ 同じもの好むのか?

 

4時半ごろまで実習受けました

そんなに難しくないが、歯を削る段階でしっかりした削り方をしないといけない

それがクリアできれば大丈夫

・・・が、正直に普通に型とって技工士に作らせたものの方が良いと思います

早く入れれて、結構安い それが特徴だなコレは

 

帰りはS先生に金沢駅まで送っていただきました

ちょうどラッシュのポイントカードが溜まっていたので駅ちかくにあったラッシュで石鹸買って帰る

富山にないのが残念だが、それだけに富山県内の人にこの石鹸あげると喜ばれるんだよな・・・色々使わせてもらってます

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]