忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマタノオロチ

自分のブログを読み返してみるとヤマタノオロチのことが書かれている

そういえば昔、漫画ドラえもんで読んだ。

なぜヤマタノオロチなのかをドラえもんが説明する。

有名な話だが・・・・

首が八つの大蛇 首と首の間に又が八つあるので八マタのオロチ

と言うわけだ。

しかしノビタが食い下がる

首が8つならマタは7つ・・・ナナマタノオロチと言うべきだ、と

 

大学生になって同級生とこのハナシになった。

みな、ノビタの言うことを信じて疑ってない。正しいと信じているようだ。

おいおい、大学生なんだからもっと考えようぜ・・何度か言った。

 

もしかして、これを読んでいる方にも未だにノビタ論を信じて疑ってない人はいるのではないか?

で、あればノビタ君並みですよ?

 

首が8つならマタも8つではないか?

私が間違っているのではない・・・

首が2つならマタは1つである、これは認めよう。

しかしながら、8つなら首もマタも8つになる筈だ。

 

言っておくが私はこれを読んだ小学生の時に気付きましたよ。

まだ判らない鈍い人の為に・・・・

nanamata.jpg

紙を切ってヤマタノオロチのように8つの首を作ります。8つの短冊のふんどしのように・・・





yamata.jpg

で、1と8の間にマタを作ります・・・

 

物事は3次元で考えないといけないのである。

案外気付いてない人たちが多いようだ。

知能指数はノビタ君レベル?
これにどうシッポがつくかは置いておく。




しかし私は小学生の時に・・・

ノビタ君が言ってるんだから間違いなんだな?

そう信じてかなり一生懸命考えてこの結論に至った。

そんな風に思って考えてしまうこと自体がそうとうバカな気がした。

 

故 藤子F不二雄先生はどのように考えてアレを書いたのか?

もはや、知るずべはないのであろうか。

 

PR

Comment

無題

  • KEN
  • 2007-12-13 08:38
  • edit
院長!!GOOD JOB!!

のび太は、ゴジラのキングギドラの様な怪獣を、想像していたんじゃない??横一列の8つの首を持つキングギドラを??

三次元でも、これはありえるよね??かなり不格好な怪獣にはなりますが・・・・・・・。

しかし!!ドラえもんは院長と同じで、違う観点で、このどうでも良い(笑)問題に取り組んでいましたね!!(失礼)。

多くの人が、のび太と同じ意見だと思います。

しかし!!院長の様に、他人と違う着眼点があると、歯科医療でも面白い発見があると思います!!

私と共同研究しますか??もちろんヤマタノオロチの研究じゃないですよ!!。


Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-13 09:28
富山県の歯科医院なのでドラえもんも何冊か待合室に置いてあります。
そのなかで見つけて思い出した・・・
かつては私も予防歯科学を選択しようか悩んでましたね~
選択してたらホントに共同研究することになってたかも知れんですよ?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]