忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前の事

1か月ほど前の事になる
突然実家から電話
運転手をしてほしいとゆー事


何の話か見えなかったので詳しく話を聞くと
富山を離れた遠縁が納骨の為に富山に来る
その時に、ウチに呼ぼうという事になって運転手が必要という事であった

親戚というのは私の曾爺さんの弟が婿に行った家
軍人さんになって、なんと陸軍少将になったというすごい方である
ジェネラルだよな、将官って・・・
とある有名な戦争では作戦参謀の大佐だったとも聞くな
ネットで検索すれば写真が見れるような人である

噂ではよく聞いていたが、その家の人に実際に会った事があるのかないのか
あったとしても幼少のころのはず
滅多にない機会だし喜んで行く

見慣れない道をおやじの車について行ってお墓に到着
思ったより遠くない
どうやら妹のアパートが近くにあるという
見たこともないが

やがてぞろぞろ集まる親戚
お経が唱えられる
この時に、もう一人 その曾爺さんの家系のもう一人の兄妹
たしか曾爺さんと、少将の妹が嫁に行った家の人 多分孫にあたる方も来られる予定だったのだが
間違って寺に行ってしまったという事だった

納骨の後 その少将の実家の跡地を見物
少し前に取り壊したらしい
みな懐かしがっていた
天ぷらにすれば美味しそうな蕗の薹がそこらじゅうにあったので皆で摘んでお土産にしてました

その後、皆を車に乗せて移動
その家の若い長男さんとそのお嫁さん
長男さんは私より少し若い人
IT関連の社長をしているらしかった
横浜のお嫁さん貰ってたな
お嫁さん、家も見たかったと言っていた 取り壊されてからお嫁に来られたらしい
富山に帰ってくることはもうなさそうだ

家では曾爺さんの兄妹の家系の人たちが待っていた
みな孫にあたるのかな
こんな交流はあまりないだろう、大切にしたいものだ
もう少しで曾爺さんの五十回忌もある事なので また顔を合わせるだろうしな・・・

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]