忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成績優秀者2

成績優秀で意外なのは弟である。

こいつの成績を聞くと本当に兄弟か?と思うくらいである。

全国の模試で一桁の成績だった模様・・・

まあ、しかしこいつは社会性もなく酒も飲まない。

趣味と言えばTVゲームで、ドクターにならなければ、社会的な引きこもりでしかなさそうな感である。

なにか、人として大切なものが欠如しているのではないかと思う一面もあるのだが・・・

 

しかしながら成績優秀というのは凄いことなのだ。

多少の欠点なんぞ、すべてを許してもらえる感じであった。

 

こいつは私が卒業した後、同じ大学に入ってきた。

岩手医大も特待生の制度くらいあればいいのにな・・・

 

私は岩手にはちょくちょく帰っていたのでこいつの部屋に世話になったことも何度もある。

彼が六年生の時、試験中に行ったこともあった。邪魔してどうする・・・

 

彼が勉強している・・・机には向かわずベッドの上で本を読んでいるところは真剣そのもの・・・鬼気迫る感じがあった。

しかし、こいつも別に心配するような成績ではない。

「また一番狙ってるのか?」

と何気に聞いたらすごい答えが返ってきた。

「どの問題をわざと間違えようか悩んでるんだよ」

 

何?それは・・・

どういうことかさっぱり解らない。

よくよく聞いてみた、するとこうだった。

 

卒業試験で1番の成績の場合、卒業式でみんなの前で何か読んだりしなければいけない可能性がある。

社会性の無い弟はそれが嫌なのだ。で、1番をとらずに3番目くらいに落ち着こうと言うハラであるらしい。

それには他の連中が、どのくらいの正答率で、どの問題を間違えたほうがいいのか・・・それを必死で考えていたらしいのだ。

 

そんな勉強の仕方がこの世に存在したことを初めて知って衝撃だった。

しかしながら、オーケストラで指揮者などしていた私は、人前で喋るのに全く抵抗は無い。そして人より上手い自信がある。

何か読めと言われれば緊張せずにやってのけることだろうに、そんなものとはとんと無縁だった。

 

ん~世の中面白くできてるな~と感じてみたり。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]