忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

時期はずれの黒かりし長かりし魚

前の土曜に肉をたっぷり食ったので暫く肉は要らない気分だな~

と思いながらスーパーの中を歩いていると・・・

こんな時期なのに惣菜コーナーに秋刀魚が売っていた。

肉にうんざりしているせいか食べたくなってつい購入。

何でも売ってるものだ。

富山は魚がうまい、しかし秋刀魚は美味しくないのだ。

まあ、あーゆー黒かりし長かりし魚は高貴な者の食すところではないとは言うものの・・・

やはり、秋にはぽちょぽちょと油の乗ったアレを食べなくては何のために生きているか解らないと言っても過言ではあるまい。

 

大学時代に東北に行って驚いた。

なんとはじめて秋刀魚の刺身を食べたのだ。

いまでこそ、こちらのスーパーでも売ってはいるが当時は珍しかった。

普通の居酒屋に平気で置いてあるのが驚いた。

しかも東北の秋刀魚は美味い。

北の秋刀魚ほど油が乗って美味しいと言うが、まさにそれだ。

秋に居酒屋入ったときは必ず注文していたのを思い出す。

 

残念なのは、東北の人間塩つけすぎ・・・ショーユも目いっぱいかけやがる。

それを制して美味しい秋刀魚を戴いていたものだ。

 

最近はなかなか秋に東北に行かなくなったし、行っても秋刀魚食べてないかもしれない、いずれ再び食べるときがあるのだろうか。

 

sannma.jpgなんてことを思いながら、買ってきた秋刀魚を食べる。

考えてみたら、スダチはもちろんレモンも無い

こないだバーベキューやってライムジュースすら無くなってしまっていた。
しょうがなくショーユのみで・・・

しかも、この季節のだから味は想像に難くないだろうな~とわかってはいるがやはり食べたい衝動というのはあるものだ。

 

で、食べてみる・・・

いや~いかん。 秋刀魚は目黒に・・・もとい東北に限る。

PR

Comment

無題

  • みるくまま
  • URL
  • 2008-06-11 13:42
  • edit
ブログにコメントありがとうございました。又遊びに来ちゃいました。
私もこの間スーパーで太刀魚見ました。(さんまも・・・)
季節感が全く無くなってきてます。
でも、食べたい時が旬という事でまぁいいかな~

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-06-11 15:23
食べてみた感想は、やはり季節のものは季節に食べたほうがいい
というものでした。
最近は、夏でも肉まん食べたりできますからね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]