忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花見て一杯 月見て一杯

先週の金曜日は良かった
こんな記憶はとんとない、あったのかも知れないが天候とかあるからなぁ

そう、満月の日に桜が満開
こんなゴージャスなことがあっていいものかって話である
本当ならきのう書いた大沢山にでも酒持って出かけたい気分であったが
 
大沢山って小高い丘でちょっと冷えるのか桜は周りよりも数日遅れて満開となる
おまけに町内会のなにやらがあったし・・・
そして、体調が少し良くなかった
私は高校の頃に副鼻腔炎のオペをしたのだが、体調が良くないと炎症がおきてちょっと響くのだ
わかりやすいので自分の体調管理に役立てている
 
で、この日は響く 冷える中外で酒飲んだら良くないので月も桜も少し見て終わった
少しもったいなかった気もしたな、次は何年たてばこのようなチャンスに巡り合えるかわからないと言うのに・・・
 
ところで、月と言えば思い出した
このブログをはじめて間もない頃に記事にしたことである
日本人で初めて地球が丸い事を理解したのは織田信長だとされているが
それは嘘であり、平安時代の頃から日本人には解っていたのではないか?
ということである
 
かぐや姫は月の住人
月も自分たちのいるところも天体の一つであるということを理解しないと出てこない発想である
つまるところは日本最古の物語と言われる「竹取物語」は
日本人が当時書いたSFであると・・・
 
現代において日本のアニメ、漫画が世界一であるというのは当たり前かもしれない
そういえば、里見八犬伝とかもえらくSFチックだし
日本人のDNAってのはやたらそんなのが得意なのではなかろうか
 
で、そんな事を考えながら満開の桜と満月を見て思う
かぐやが月へ帰るシーン・・・
満開の桜の下で満月に向かって帰っていくかぐや姫
映画にしたら凄く絵になるシーンだろうな~とか・・・
PR

Comment

無題

おとぎ話や童話はいいね?
ワタシは今でも読むと泣ける本がある。思い出しても泣ける。
「フランダースの犬」だある。ネロとパトラッシュの物語だ。
ネロが牛乳を運んだ後、いつも教会によって絵を見るのを楽しみにしていた。
貧しいネロは、おじいさんが死んだ後も牛乳運びをやっていたが、寒い冬の夜、その教会の前で倒れ、パトラッシュと一緒に
天に召された。その教会にはきれいなステンド・グラスがあって、ネロとパトラッシュの天に召される道を示しているかのように、輝いていた。
その思いがワタシをステンド・グラスに駆り立てて、習い始めて4年目に入りました。ネロとパトラッシュの供養をしてるつもりです。
誰にでも思い出の本ってあるよね。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-04-14 19:57
先生がステンドグラスやってるのにはそんなわけがあったんですね。
フランダースの犬は幼少のころにTVでやってましたが、当時の私はネロが死んだことを理解できてませんでした。
随分あとになって解ったな~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]