忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べてみたい食べてはいけない肉

まあ、色んな肉を食べた・・・
そのわりに、イノシシやタヌキはまだ食べた事がないが。
ワニは一般に鳥のようだと言われてたがそうは思わなかった。
鳥とホタテの貝柱の中間と言うか・・・

まあ、そこまで「美味しい」とは思わなかった。
これはウサギやクマを食べた時もそうだったが・・・
おそらく犬やタヌキだって「美味しい」とは思うまい。
 
だが、普段食べられない肉で本当に美味しい物もあるのは事実である。
その中の忘れられないものに「鹿」がある。
初めて食べたのは高校生になってからだったかな?
 
生前の爺ちゃんに連れて行ってもらったホテルの料理。
そのメインディッシュにでた鹿のステーキは忘れられない美味さだった。
鹿の刺身はたま~に食べる事はあるが8割ほどは解凍であるから、そこまで感動する物ではない。
 
なにより、初めて食べたのがステーキだったので、鹿のステーキは美味しい物
と、刷り込まれてしまったか?
で、最近また鹿のステーキを食べることができた。
近くのフランス料理店で一度出てきたのだ。
と言っても1年以上経ったかな?
 
やはり美味かった。
ステーキで食べたのは10年以上前のことだもんなぁ。
なんと美味しいのだろう鹿って・・・
 
そういえば、こんな話を聞いた事がある。
ある人が、用事で奈良へ行った時に鹿を轢いてしまったらしい。
可哀相にその鹿は死んでしまったらしいが、轢いた本人はオロオロしてどうしてイイかわからずに車のトランクに鹿を入れてきた。
どうしよう、この鹿どうしよう・・・
と、結局家族で食べてしまったとか・・・美味しかったそうである。
 
あと何年前の話だったか憶えていないが・・・
「カモシカ」を食べてしまって捕まった人達がいた。
天然記念物?
そりゃあ食ってしまってはいかんだろう・・・
 
カモシカは見たことがある。
岩手で車運転していた時に野生のが居た。
ちょっと感動だった。
 
で、カモシカは鹿ではなくて牛の仲間らしい。
なるほど・・・鹿のような牛か・・・
そう考えるとカモシカの肉・・・
 
どんなに美味しい物だろうか。
 
食べて捕まった人達・・・
言ってはナンだが本望だったかもしれないな~と考えてしまうのは
私だけとは思えない。
PR

Comment

  • モコ
  • 2008-11-19 19:37
  • edit
子供の頃パチンコ(わかるかな?)ですずめを狙ったり、大きなザルにつっかえ棒をして紐をつけて、米を捲いておびき寄せ捕獲。すずめの焼き鳥を食べた記憶がある。本当に食べたかどうか・・味は覚えていない。空を飛び回る多くのカラス、利用方法はないものかと考えます。かしこさと、はばたきと、役に立つ利用法はないものか?嫌われ者じゃあかわいそうな気がチョッピリ。カラスが多いのは岩手だけ?

Re:鳥

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-20 10:29
カラスは全国的に多いでしょう、賢いので実はペットにむいてそうな気がします。
スズメをザルで捕まえるなんて漫画だけかと思ってました。岩手のスズメは近付いても逃げないです。
あとスズメは味がしつこいので少し苦手です。

無題

  • COCO
  • 2008-11-25 12:50
  • edit
記憶の隅にあるのですが、物心ついた頃すずめの丸焼きはバリバリ食べてました。
タレがたっぷりしみ込んだ頭蓋骨がカリッとして病み付きだったような・・・今はとてもじゃないけど気持ち悪くて食べられません。
いのしし鍋は家中が臭くなって大騒ぎでした。

天然記念物といえば、
実家の父が昔名古屋コーチンを品評会に出して大臣賞をとったのですが、その鶏を売ってくれという輩がいまして・・・あっさり断った挙句につぶして食べてしまったというのが人生最大の自慢らしいです。
あと、カモシカは院長のご実家の向かいの山にいますよ。食べてみます??

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-25 16:46
え?あの山にカモシカいるんですか?
見たこと無かったけど・・・
う~ん・・・ここら辺の人はこっそり食ってそうだな~
うらやま・・・いや、なんでもないですよ?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]