忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復刻版

最近、コンビニにビールを買いに立ち寄る

コンビニよりもスーパーで買った方が少し安いのだが、いろんな店に行かないと種類を楽しめない

で、ふと目にとまったビールを買ってみる

キリンラガーの明治復刻版

キリンラガーって離れられないファンがいるよなぁ・・・

あのクソ美味しくないスー〇ードライが出る前まではこればっかり目に入った気がする

もっとも、当時の私は小さかったし 当然ビールは飲めなかったので記憶は曖昧だが

 

そういえば、本ではカブトビールと言うのもあったと読んだ事がある

もうカブトというメーカー自体聞かないが、どんな味だったのか・・・

 

兎も角も明治の復刻版ラガーを買って飲んで驚いた

すっげー美味いのである

原材料見て見ると、麦芽とホップだけ

昨今はこーゆーのをプレミアムビールと呼んで有り難がっている

 

エビスビールや、モルツ、プレミアムモルツがそうだが、最近になってキリン一番搾りまでがプレミアムの仲間入りをした 正直今までの一番搾りも好きだったのだがなぁ、余計な事を・・・

米やコーンスターチ入れて味をまろやかにしているのは、それはそれで悪くないと思うのだが・・・日本人の舌に馴染みが良い気がする

 

が、やはり普段は麦芽とホップだけのビールを飲んでいるのも間違いない

やはり味がしっかりしていて美味しい

 

だが、明治復刻版は現在「プレミアム」と呼ばれている物に負けない味だった

明治の人達はこんな美味しいビール飲んでいたのかと感心する

あの頃は、外国の・・・ドイツなのだろうが作り方をそのまま真似しており、米など入れるオリジナリティーが無かったのかもしれないが・・・

 

c48ef2c6.JPGで、調子に乗って大正復刻版も買ってみる

こっちは米やコーンスターチ入っており、まろやかになっている

まあ、正直私は明治版の方が好きだな・・・て味

 


このビール飲みながら「坂の上の雲」を観てました

あの人たちも飲んだのだろうか・・・とか考えながら
 

PR

Comment

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2010-01-02 16:18
  • edit
あけましておめでとうございます

今頃は実家でゆっくりされてるのかな?
更新も訪問も滞りがちですが
今年もよろしくお願いしますね

抜け毛ですが・・・ポポも今年はスカスカになりました
不安になるくらい
もふもふに早く戻って欲しいですねぇ

ビールの話題についていけなくてごめんなさい

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2010-01-03 11:25
あけましておめでとうございます
実家と自分のウチを行ったり来たりしております
エリ、まだモフモフに戻ってないですね
太ると毛ぶきにもよくないと言われましたが・・・
エリも正月から食べすぎてるようです

今年は果物をなるべく同級生の八百屋で買うつもりです
やっぱり野菜や果物は八百屋で買うに限るな~と思っています
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]