忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏の夜の酒

 最近涼しくなった、もう夏も終わりかと思うとどうしてこんなに淋しいのか
夏は無条件で楽しい 遠き日の夏休みの思い出が 私をパブロフの犬にしてるものと思われる

 で、今年の夏
ただ暑いだけでは嫌なので 以前から欲しかったモノを電機屋等で物色
結局はアマゾンで買った、どーのこーので一番安い気がする
 
20a6ab01.JPG買った物はコレ
かき氷器とミルミキサー
 



かき氷が食べたかったわけではない
アレはやはり冷房の効いてない氷屋か、海の家でも行って食べるという風情が必須である
レトロな喫茶店で食べるのもアリ
 
実は、これら・・・晩酌のアイテムとして買ったのである
夏はビールに限る・・・等と言う人も居る
が、私はそう思ってない
あんまり暑いとビールは美味しくないと思っている
だいたい日本人はビールを冷やし過ぎるんじゃないかと思う
冷やせば冷たい物は美味しかろう、でもビールは氷水じゃない 
冷やし過ぎて味わいの落ちたビールはキライである
 
では暑い夏にどんな酒がいいか?
バーで飲むならモヒートかフローズンカクテルだろう
自分で作るとしたらモヒートは少々手強い・・・がフローズンカクテルならミキサーがあればなんとかなるのでは?
 
バーでマスターに相談・・・ミキサーがあればなんとかなろうが、家庭用ミキサーは刃が傷みやすいだろうという事だった
それならばと、ちょっと知恵を絞って最初から砕けた氷を使う事を考えた
で、電動のかき氷器を思い付いたのである
 
c5ddd25a.JPG冷やしたミキサーカップの中に酒を入れ
そこにかき氷器の氷を入れる 氷は10~12個
 



103672aa.JPGそれをミキサーでシェイク
 




4737d425.JPG出来上がり
これはカンパリと白ワインを混ぜた物 
そのままでも美味いがフローズンもいける
 
フローズンはダイキリやマルガリータが一般的だが
家庭で作るならもっと砕けた物が美味かった
ウチはヨメのお兄さんから戴いたゆず酒があったのでこの夏は良く飲んだ
梅酒も間違いなく美味しいだろう 日本酒でもいいかも
 
こんなのを楽しそうに作ってる私を冷ややかに見ていたヨメ、後に述懐する
この人は私が居なくても人生を楽しく生きるんだろうな~・・・と
 
そんな事言われてもなぁ

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]