忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年 岩手医科大学定期演奏会 本番

f3074735.JPGさて、岩手医科大学定期演奏会の本番である

2階席で響きが良くて聴こえ良い所があるのだが、どうにも2階は暑い

冷たい空気を探して1階席の下の方で聴く

スッペの「軽騎兵」

私も全日本医科学生オーケストラで以前やった曲だ

えらく懐かしい ワリと無難に終わる

 

4febdfb1.JPGそして、次はグリーグの「ペールギュント」

だがこの時点で眠気がピーク 暫く客席で眠る事にする

下手すりゃ本番で楽器持ち変えるの忘れそうなくらい眠かった

だが、気持ち良くまどろんできたところで妙に耳障りな和音で起こされたり

指揮者も声出すの止めれ

 

でもプログラムとしてはかなり良かったんじゃないだろうか?

今回の演奏会は

たまにスゲー変なのがあるからな 無理やりやってる様な感じの・・・

じっくり1曲だけやるのでも良いような気がするが

 

d9bf0ddb.JPGそうしているうちに15分の休憩時間

いよいよ「運命」である  いそいそと楽屋に行く

小さいFg.は隣に座る後輩に預け コントラFg.の用意

両方の楽器のリードにリード濡らすための水 そして楽譜 汗拭くハンカチも

 

d9643cce.JPG楽器が多いと忘れ物が無いか心配になってしまう

私が学生の頃、本番でステージに上がってポケットからリードケースを出そうとしたところ、リードケースと間違ってタバコケースを持ってきており しょうがなく隣の人にリードを借りたというお馬鹿なヤツの話がある

充分注意しなくてはならない、妙にステージ慣れしたヤツは特に

 

ステージに上がって荷物を出す、なぜかポケットにデジタルカメラが入っていた

が、如何に私でも本番中にブログの為の写真など撮らない・・・

チューニングを終え、指揮者が入って来る いよいよ本番

 

この音を出す直前の緊張感・・・やめられない

「タタタターン・タタタターーーーーン」

最初のフェルマータはほとんど聞かさずに次に入る こんなのは初めてだ

ゲネ本OBが止めてしまうんじゃないかと心配だったが大丈夫だった

 

もっとも、前回盛岡に来た時の練習見た限り

やりたいってのは解るのだが、指揮者がやりたいように振れずに上手くいってなかったのでどうなるか心配だったが

 

意図しないやり方で通ってしまい

「こんなパターンもあります」

と誤魔化していた指揮者

お手本を失敗した体育教師が

「今のは悪い見本」

って誤魔化してるようなバツの悪さが漂ったものだったが

 

演奏会が終わった後に聞いた話では

結局上手く出来なさそうなので、例によって指揮者が日和った事を言い出したらしい

が、O・野寺先輩が懸命の説得をして強行させたとか聞いた

他のOBがそんだけ支えてやってんだから、ちゃんとやれと言いたい

声出さずに・・・

 

本番のステージ上に居るさまざまな人間の記憶が蘇りながら音楽は続いて行く

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]