忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリの変化

エリを飼って2年半程・・・
今年でエリも3歳になるのか、まだまだ若いが早いものだ。
去年1年でもエリには結構変化があったように思う。

真っ黒い口は少しぼやけてきたし、葡萄も食べなくなった。
肉好きに拍車がかかってきたような気もする。
 
物分りも少し良くなったか?
言葉を多く理解してくれているのだろう。
こちらの行動パターンを読んで行動する事もあるようだ。
 
だが、三つ子の魂百までも、というやうだろうか?
外に出る事に執着はない、先代ヒメなどは外に連れて行けとうるさくてしょうがなかった
最もこれはラクでいいが・・・
 
DSCF0321.JPG未だに外で粗相をしないのは、カフェに連れて行く時などは都合がいい。
だが、長時間の外出はできるのだろうか?と思う。
 


エリはそんなに無駄吠えもしないし、みてくれも悪くないし非常に良い犬だと思うのは飼い主の欲目も手伝ってるかもしれないが・・・
 
先代のヒメも手のかからない犬で、見た目もエリ以上だった。
ヒメは一応、散歩中にマーキングをした。
他の犬がマーキングしたトコはチェックしてたものだ。
しかし、犬社会とは完全に隔離されたところで育っていた。
 
なので、エリには犬の社交性を身につけさせようと、他の犬と触れ合わせている。
以前は公園に行っていたが、最近はカフェが多い。
それだけに近所のカフェがなくなっていくのは悲しい事だ・・・
 
DSCF0320.JPGまあ、そのお蔭でだいぶ他の犬に慣れてくれた。
隙を見て挨拶しに行く姿など、関心することもある。
他の犬と車に乗せた時も、ほどほどに仲良くしていた。
 



DSCF0316.JPGで、最近の観察で判ったエリの習性
他の犬が居る時は、食欲が増す。
いつぞやの、アッピーでのメシ争奪戦は生意気にもダックスと競い合っていたくらいだ。



DSCF0319.JPG捕られない様に競争になるらしい、普段は積極的に食べようとしないパンも必要以上に食べようとしたりする。
Pokkoちゃんとわんこバーガーの取り合いをしたりしていた。
口の大きさが違うので勝てよう筈もない。
 
他にも、エリは他犬の匂いを嗅ぐのは非常に好きだが、自分の匂いを嗅がれるのは恐いらしい、最近は慣れた犬には嗅がせているが・・・
 
DSCF0326.JPGなので、エリの好きなタイプの犬は
自分の匂いを嗅ごうとせずに好きなだけ匂いを嗅がせてくれる犬
である。
なんだか困ったワガママ犬になってるような気もするな・・・
PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • 2009-01-09 14:06
  • edit
あづきも3月で3歳になります。
食べ物の好みは変わりますよね~。
あづきも生の魚や肉はまったく食べなくなりました。
ワンコ用の生肉って高いのに・・・。
匂い嗅ぐのは好きだけど、嗅がれるのは嫌いって
あづきも同じです。
しつこいくらい嗅ぎまわすくせに、
あづきの後ろに回られるだけで、
ギャンギャン吠えて逃げまくりです。
でも、ご飯の取り合いはエリちゃんのほうが
かなり積極的に思えます。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-01-09 14:52
あづき君と誕生日近かったですよね。
今度預ける時、ご飯食べてくれるか心配です。
あづき君は他のワンコに興味はあるんですね、エリも興味はあるけどビビリ症です。
なのでカフェで鍛えてるんですけど、なかなか良いですよ。
見知らぬ犬とご飯の争奪出来る様になるとは思ってませんでした。

無題

  • ラブっち
  • 2009-01-11 11:44
  • edit
エリちゃんもラブも今年で三年ですね。
両犬ともに小さく童顔だから、まだまだ子犬だと思う気持ちってありませんか?
でも早いもので、もう三年なんですね。

ラブは、家限定ですが、電話、チャイム、人の気配には必ず吠えるようになりました。
おじいちゃんなんかラブに来客を教えてもらって約に立って助かるって言ってました。
外では滅多に吠えません。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-01-12 09:55
3年が思った以上に早い感じです
いつまでも子供みたいですけどね・・・
でも、エリ、心臓が弱いかもしれないとペットホテルで言われました
一度獣医に見てもらわなきゃ
うちもお婆ちゃんがエリに来客を教えてもらってます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]