忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山へ

いったい何年ぶりだろうか?いや、そもそも行った事あっただろうか?
お土産にキビ団子買ったことは憶えているが岡山だったのか?

DSCF0334.JPGとにかくも、岡山に着いた私。
年に何回かこういうイベントがあるが、これが無いと生きていけない気がする。
そもそも、体調の不良も手伝ったり、プライベートでも色々とある。
最近は一寸辛かった故、こんなイベントは嬉しい。
 
 
DSCF0357.JPG岡山って富山と同じく路面電車があった。
乗ってみたら中はイルミネーションでキラキラしていた。
あれはいい、乗ってて楽しいな。
 


事の始まりはいつだったか。
この集団は全日本医科学生オーケストラの木管楽器のOB達だ。
何年かに1度飲み会をするのだが、いつも皆が内心思っている事がある。
「演奏会をやりたい」「楽器を吹きたい」と・・・
 
だいたい、各医科大学の有志で結成されるオーケストラだったが故に、皆の楽器のレベルはなかなか高い。
各大学のトップクラスで情熱のあるような人達ばかり集まる。
楽器がヘタなのに行ったって、恥をかくような気がするので、ちょっとでも気後れするようだと、この団体へ参加する事ができないのだ、特に地方の大学は。
私は例外。
 
事のはじまりは2年前に行われた名古屋での飲み会の直後
今度は演奏会をやるつもりだと幹事長のK・田村先生に聞かされる。
まだ、多くには言ってないので、当面は大っぴらにしないで欲しいとの事だったのだが。
そーゆーのは私に言ってもなぁ、もっと楽器の上手い人に言った方がいいのでは?
私はどうせオマケでしか参加できないだろうし。
 
が、この集まりも年を追うごとに参加者が少しづつ減っている様に見受けられる。
家庭を持って、身動きが取れなくなったり、海外に留学して以来音信不通になったり、医者なのでやはりクソ忙しくて来られなかったり、それにプライベートで色々あったりだ。
 
あたたかい家庭を持って、充分な収入があって、趣味の音楽を余裕を持って楽しむ・・・このような、平均的な幸せと見えるものは、実は非常に得難いものであるなぁと・・・なんだか今回の集まりでしみじみと考えてしまった。
 
兎も角も私はその集まりに参加できる。
今はその事を喜んでおこうと例年通りに参加した。
ちなみにこの団体の集まりに・・・今のところフル出席している数名のうちの一人だ。
PR

Comment

無題

岡山は一昨年、秋の保存学会で行った。自分の発表は後輩(共同演者)にまかせて、学会場には2時間ぐらいしかいなかった。
すぐさま抜け出して岡山観光へいった。後楽園、夢二美術館をみてから、倉敷へ。
大原美術館で4時間ぐらい過ごしたけど、まだ足りないと思った。また行きたい。
1日中いても飽きないと思った。
公費で遊んでごめんなさい・・・・・・。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-01-15 09:28
観光は、寒いのと2日酔いで行きませんでした。
せっかく行ったのになぁ・・・
この手の旅行ではありがちなんですよ。
美術館あったのか、知りもしなかったし、後楽園寒そうだから、それなら春に兼六園行ってりゃいいや・・・って
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]