忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペットは泣いている 続き

前回の続きだが良い血統を得るにはどうすれば良いのか?
私は安直だが、コネと金だと思っている 他にあるなら是非教えて頂きたい
そしてもうひとつこれだけは言いたくないが言いたい事がある

安くあげようと考える奴がペットを飼うな
ということだ
私がエリを買う前に用意した金は56万 エリは思ったよりも安かった(先代を基準に考えてた)ので残った金でグッズを買って残りは養育費
 
だが、血統がいい犬に限って病気も少ないのでエリに使っている金と言えば毎月4000円のトリミング代と年に2回程の医療費 1回に1万程度
言ってはなんだが、最初にお金出しておいたほうが医療費がかからないものである
 
まあ、世間一般からすれば用意した額はかなり高いだろう
それでも、エリの半額の犬を買ってその後の医療費が高ついて・・・
結局エリより高ついとるやんけ! と言う犬の事はよく聞く話である
お蔭さまでエリの養育費はまだ残っている
 
イギリスとの違いの一つで大切だと思った事がある
あちらでは、生後8週までは子犬を親元に置いているのだ
科学的な根拠に基づいての事らしい
が、この日本では・・・
 
生後2カ月を過ぎると急速に売り上げが落ちるそうである
それならお願いだから2か月過ぎた子犬しか売らないでほしいと思う
熱しやすい奴が冷めて買わないなら需要が減っていいではないか
 
そして、これも言いたくなかった事だがいい機会なので言ってしまう
よくペットに一目ぼれして「運命の子」等と聞く 私の大好きなブログでもいくつもお目にかかるので言いたくなかったが
世迷い事を言うな
と思っている 可愛さにクラクラ来て、相性がいい犬にそういいたくなる気持ちも解るが・・・
2.JPG
 

見ろ、エリなんか初めて会った時はこんなブサイクだった



運命・・・ベートーベンのは兎も角として私の最も使いたくない言葉の一つである
人間の過去の判断と、今後の展開と選択の考慮を否定する言葉だ
いや、人間だけならまだしもこの場合はペットの命も巻き込んでしまうではないか
 
繁殖業者への法規制 飼い主もいっそ許可制にして欲しい
「誰でも飼える」そのハードルが低すぎるではないか
販売価格の最低ラインを20万くらいにするとか・・・
 
叩き売りされて、安易な飼い主の元での生活を余儀なくされているペット
これを虐待と言わずに何と言うのだろう
私自身も、犬への考え方と付き合い方の反省
今までとこれからの事を含めて 非常に考えさせられる番組であった
PR

Comment

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2009-08-07 16:48
  • edit
私も見ましたよ~全部じゃないけど
犬舎は酷い有様でしたね
ペットショップに来る前はそこに居ましたって言ったら飼うの考えちゃうかも

運命の出会いの話は我が家にとって痛かったです(笑
ポメラニアンが欲しいとはまったく思ってなかったので
でもねポポもあれじゃあ売れ残るよねって位の子でしたから
値段は最後まで見てなかったんです
飼うって決めてから金額を知り安さに驚きました
月齢が大きくなると業者にとってはお荷物なんでしょうね

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-08-07 19:50
かなり衝撃なTVでした
愛護法改正で良くなったのかと思っていた自分の浅はかさを恥じます
月齢重ねた子しか売って欲しくない気分になりました
エリは5か月で来ましたけどポポ君は6か月くらいでしたっけ?
ポポ君は売れ残りそうだった割には類を見ない位大人しくていい子ですよね
運命・・・これは凄く重い言葉だと思うんですよね
なんというか・・・え~・・・
ブログのネタになりそうなので考えておきます
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]