忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々

さて、久々の更新である。

4日から仕事はしていたのだが、なんとなく更新はサボってしまった。

正月は半分寝正月だったので、特に書くこともなし・・・

でも、初詣は行きました。近くの神社に・・・・
2.jpg

こいつも行きました。

キャリーの中で「ウ~ ワンワン」

ビクつきながらも懸命に吠えるエリ

視線の先に居るのは・・・・





1.jpg

馬です。

この神社は三箇日には馬が居ます。

昔は白い馬なこともあったが今回はこんな馬・・・

どうも人だかりが嫌らしく、耳を伏せて歯を見せていた。






しかし、その表情が何を意味するか判らない人々がちょっかいかけたり、ビデオで撮影したり・・・

デカシリーのない連中に囲まれて可愛そうだった。

 

しかも、馬そんな状態なのに子供に触らせようと抱き上げる親とか・・・

噛まれたらどうする・・・それで損害賠償とか言い出すアタマ悪いのが増えないこと祈るばかりである。

とかく人のせいにしたがる人が多いから「自己責任」なんて言葉が出てくるんだろうな~と思いながら、引き上げる

 

つい辛口な表現になるには理由があった。

実はすっげー馬と遊びたかったんじゃ・・・他の人たち邪魔に感じたのでこんな感想が出てくる

この神社 正月は熊手やおみくじにならんで馬用のニンジンが売っている。

買ってきて食べさすのが結構楽しい

子供の頃からよくやってたものだ・・・

そのうち、わざわざ金出すのが嫌になって家から野菜持参でいったり・・・

しまいには、どこぞのヘタレが食べさせれなくて落としていったニンジンやるようになった。とことんあさましい。

 

馬ってあのでっかい顔を近付けて甘えてきたりするのが可愛かったりするのだが・・・

今度の馬ちょっと神経質だったか?連日のお仕事で疲れてたのか?

3.jpg

エリは初めて馬なんぞ見たことだろう。

この体だからな~ジュラシックパークだったにちがいない。

吠えるのはやめた方がいいですよ。

年賀状の被り物はガジガジされてます。

 

PR

Comment

もと馬術部員としては・・・・

へ~~ぇ、神社に馬がいたの?珍しい~~!
もと馬術部としては気になるなぁ・・・・。
馬は元々、とっても臆病な動物で、人間よりよほどデリカシーに富む動物であるのだよ。
そんな馬を見せ物にして、許さない~~!!
どこの神社だ!!
そんなとこにお参りにいった院長も今年は大した事がないと思え~~!
馬を粗末に扱うヤツは馬に蹴られて死んじまえ~~~だ!馬のデリカシーを理解しないやつは
もっとデリカシーがない、と思うべし!
やはり馬というものは、さやけき風にたてがみをなびかせ、華麗に野山を駆けめぐる物であるのだよ~~~!!
神社につながれっぱなしにしておくなんて、持っての他だ。そんな神社は今年ろくな事が無いであろう!!つぶれてしまえ~~~!!

Re:もと馬術部員としては・・・・

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-01-07 23:46
耳の痛い呪いの言葉ですが この神社、私の実家の近くです。
馬一匹用の小屋?がありまして、はるか昔(私の生まれる前)から正月はこの状態です。氏子なのでしょうがないんですよ・・・
鳥居をくぐるとすぐに馬の銅像があるような神社です。
切っても切り離せないようで・・・
馬は臆病なので戦には適さないと本で読んだことはありますが。
人類は戦争で使いまくってる矛盾がすごいと思います。
私の親父も岩手医大出身で馬術部にいたそうですので先生の先輩ですな。
ちなみにご利益は期待してません・・・私が幼少から行ってるここは縁結びの神社・・・なぜ?やはり、小さい頃落ちてた賽銭50円失敬したのがいけなかったか?後ろめたくて未だに憶えてます。

無題

  • ラブっち
  • 2008-01-08 21:30
  • edit
今年は何故か初詣に行ってません。
ただ普段の散歩の時に近くの神社にはよくお参ります。

エリちゃんはどんな時に吠えますか?

ラブは吠えない方だと思いますが・・・
最近、玄関のチャイムが鳴ったり電話が鳴ったりすると吠えるようになりました。

嫁さんや娘が帰ってくると気配を感じて廊下に出る扉を開けろと要求吠えするようにもなりました。
開けると廊下へ飛んで走って行き嫁さんや娘にピョンピョンとジャンプして大喜びです。

稀ですが散歩中、見えない何かに向かって吠えるってこともあります。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-01-08 22:03
エリは、やはりお客さんが来た時に吠えます。
ラブちゃんと同じで、電話も吠えますが、私のケータイに限ります。
これは、私のケータイがなった直後に私が行動したり、お客さんが現れたりすることが多かったからだと思います。
他には、このときの馬やでっかい犬に対して遠くから吠えてみたり(弱い犬ほどなんとやら)。
最近は、おバアちゃんによく吠えます。
内容は「命令」 何かして欲しい時、こっちに来て欲しい時ですね。
リビングでお茶淹れてると、バアちゃんの部屋に行って「こっち来なさい」って吠えてます。
犬は家族の下から2番目の座をねらうって聞いたことありますが、基本的にバアちゃんは先代にもエリにも下にみられてるようです。
見えないものには吠えないですね~。ラブちゃんは何が見えてるのかな?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]