忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変化していくエリの食生活

5月にエリを3日ほどペットショップに預けたらやたらに元気になったが・・・

これは生活が良かったんだなと考え、エリの食生活を見直すことに。

実は預けるまで、あまりドッグフードを食べなくなっていたのだ。

201.JPG
なぜか最初は手から食べるエリ
しかめっ面になってる。




エリがうちに来た5ヶ月の頃は、ものすごいガッツキ様・・・

なんつー食い意地の張った犬が来たものか・・・と思ったものであった。

その頃の食事は1日2回、朝と夜にあげていた。

そしてこの頃は「人の食べているものが食べることができる」

とは考えてなかったようで、私が食事してても知らん顔してたものだ。

 

1歳を過ぎた頃にあまりドッグフードがっつくことがなくなってきた。

その代わり、人の食べている物に対して興味を示してきた。

ドッグフードを残す事も多くなってきたので作戦を変更。

食事の時間を一緒にしたのだ。

当然ドッグフード。

 

この作戦は成功し、しばらくはこのままだったのだが・・・

 202.JPG



アップで撮影
ちょっと不細工に写った



いつの頃からか、「人の食べてるもののほうがドッグフードより美味しい」

と考えるようになったらしい。

一緒に食事するときも、自分のドッグフードは後回しにして私の食べるのを見つめてくるようになった。

それでも、最初のうちは私の食事が終わったら自分の分は食べていたのだが、少しずつ残すようになってきた。

 

しょうがないので、卵でくるんでオムドッグフードを作ってみたりして何とか食べさせていたのだが・・・

絶対的に食べる量は減少していたのだろう。

 

で、今回預けたらやたら元気になったので反省。

作戦を変更した。

 

まずエリにドッグフードを与えて、食べ終わってから私が食事する。

ということにした。

で、最近エリはやたら元気である。

ようするにハンストしてたわけだな、生意気な犬め・・・

 

私が後に食べることによって、エリが上下関係を勘違いしなければいいな~と思いながら今日もエリが先に食べる。

203.JPG
食後のエリ
どうしてエビゾリで寝るのか?
イナバウアー

PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-06-20 16:39
  • edit
しつけの本には「飼い主が先に食べる」って書いてありますよね。
あづきも順番は先だったり後だったりです。
思い返せば、昔は普通にケンタッキーとか食べていたけど
今はあづきのおねだりが激しくて、落ち着いて食べられません。
決まった時間に決まった量をあげるって
重要なことかもしれませんね。
うちも私の都合に合わせて、時間も量もバラバラ。
これは、見直さなければ。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-06-20 16:52
飼い主が先に食べるとドッグフード残すので、今はやむなくエリが先に食べてます。
どっちにしても、その後私のご飯を食べたがるんですけどね。
エリは私が晩酌する時に決まっておやつをねだります。
エリにおやつを与えたくない場合は飼い主も摂生する羽目になるという・・
良いんだか悪いんだか・・・
決まった時間に決まった量を食べるのは、実は歯にもいいんです。
ペットの健康は飼い主の健康なのかもしれませんね。

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2008-06-21 15:13
  • edit
エリちゃん手で食べさせてもらって可愛い~
うちなんて飢えた子達のように毎回残さずあっという間に食べ終わりますよ
御飯も基本は人間が先だけど遅くなった時は先に食べさせたりしています
これで主従関係が逆転するとも思いませんけどね・・・

エビゾリになって寝ますよね(笑

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-06-23 16:08
最初は手で食べさせないと食べなくなってきました、どんな犬か・・・
しかし、先代の犬もそうだったんです。
今のピノ君は食欲旺盛な時期でしょうね。
ご飯あげるときの動画・・・小さい頃のエリを思い出すような声でしたし。
エリはエビゾリが得意です、あまり丸くならないのはなぜ?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]