忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛布

DSCF0110.JPGエリはワリと毛質が良い。
私はそれにあぐらかいて、あまりブラッシングしない。
そんな目で見るな


エリを見て
「お手入れキチンとされてますね~」
等と言われるのだが、全くしてないのが恥ずかしかったり、しなくてもそう言われるエリが誇らしかったり・・・
 
DSCF0111.JPGしかし、ちょっとあぐらをかき過ぎた。
エリをいじっていて気付く・・・
耳の後ろは毛が絡まりやすいのだが、そこが絡まりすぎて毛布ができていた。
 

う~む、やはりどんなポメでもここは毛が絡まるのだろうか。
先代ヒメもやはりここに毛布が出来てた記憶がある。
結構な頻度で出来てたな。
ヒメは生涯一度も美容院に行ったことが無かったので尚更だったのだろう。
 
Scan10075.JPGヒメはエリをもしのぐような上質の毛の持ち主で、撫で心地は一流品のビロード以上だった。ところでビロードってなんですか?知らずに書く。
家族は今の私以上にブラッシングをサボっていたので・・・
やはり同じトコに毛布ができてたものだ。
 
DSCF0114.JPGで、エリの毛布は切ってやる事にする。気をつけなければいけない。ヒメの毛布を切っていたら不意に「ヒャイ~!」と言った事があった。
ビックリして確認したが、別になんともなかったけど・・・
アレは危うく身を切ってしまうトコだったのではないか?
毛布を摘んでほんの少し残して切る。残ったのはほぐせば良いだろう。
 
DSCF0115.JPG切り取りました。コレくらいのが耳の後ろにあった。
DSCF0117.JPG

みつめてるエリ。
 



DSCF0118.JPG悪かったよ、オヤツやるから許せ。
ウチの医院でも取り扱ってる歯磨きスティック。
賞味期限切れたのはこいつの胃袋に入る。コレは違うけど。
コレは口に入れた状態で「マテ」 食べずに待ってます。
盗み食いするくせにこんな芸が出来るエリ。
 
DSCF0119.JPGまあ、これからはもうちょっと真面目にブラッシングしてやるか。
こうやってりゃ気持ち良さそうな顔するんだし・・・
PR

Comment

無題

うちでも、3年前までシェルティ飼ってたけれど
あの部位って毛玉が出来るのよね。
家でも時々切っていました。
ちなみに子供達は”耳たぶ”って言ってました。
遺品として取ってあります。
臭いので洗濯した。でも耳たぶのまんまだった。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-07 12:00
ヒメのもとっとけば良かったと思ってます。
で、エリのは集めてます。
いつかでっかい毛布を作れないかと・・・無理か。

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2008-11-08 17:04
  • edit
耳の裏って毛玉になりやすいですよね
毛布とはかなり(笑

エリちゃんの素敵な毛並みをなでなでしてみたいわ~

同じポメでも手触り違いますよね

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-08 21:37
大きければ毛布と呼んでいます。もうホントにそのもの・・・
エリを撫でようとすると舐めてくるので撫でるのは一苦労です。
今のところ、ヒメの方が撫で心地は良かった記憶があります。
けど、エリも去年より毛が多いみたいなのでこれから先も変化するかな?
2匹で飼ってると違いがはっきりわかるでしょうね。
ピノ君は成長中だし変化激しそうですね。

無題

  • たぁふぃ~
  • 2008-11-09 12:51
  • edit
あづきはブラシを見せるとじゃれ付いてくるので
全然ブラッシングできません。
なので、エリちゃんと同じように毛布できます。
一枚目のエリちゃんの顔・・・。
「チッ」って舌打ちが聞こえてきそう。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-09 19:02
ブラシにじゃれつきますか、エリは大丈夫ですけどヒメは逃げ回ったものでした。「フロ」って言葉にも敏感でやはり逃げてました。
あづき君は毛がふさふさと長そうですからね、毛布できやすいかも。
セーブルの綺麗な毛布?
最初の写真・・・さんざんいじった後だったせいかひどい顔になってました。

無題

  • ラブっち♪
  • URL
  • 2008-11-09 19:47
  • edit
毛布ってどうなるんですか?
ブラシが通らないからカットされたんですか?
ラブは経験が無いです。

エリちゃんと同じでラブはブラッシングは、はとんどしませんでした。
しかし、最近になって散歩にはポケットにブラシをしのばせて行きます。
ベンチに座ってブラッシングをしてやります。
家では、なかなかできないんですよね。


Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-10 09:20
毛布できませんか?ラブちゃんはそうとう毛質が良いかな?
毛が絡まってほぐすのが不可能な大きい毛玉です。
さわり心地はホントに「毛布」みたいなので、少々大げさな表現として「毛布」としました。
散歩のベンチでブラッシングは良いアイデアですね。
ベンチの上なら逃げないでしょうし、取れた毛も外なので心配ないですしね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]