忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祭り

299.jpg

先日は二つの祭りがあった。

ひとつはデンタルフェア・・・仕事がらみである。

当初、エリは置いて行くつもりだった、休日に実家に預けると100%ハラ壊すので預けない。

留守番を頼もうとしたが、これまたこの日は心当たりが全員用事あって無理。

まあ、3~4時間の留守番くらい大丈夫だろうと思っていたが、そんなに暑くなかったので連れて行った、場所は隣の石川県の金沢だ。

301.jpg

で、暑くないと思っていたが 流石に車の中に2時間はきつそうなので カバン型キャリーに入れざるを得なくなった、そのままセミナー受ける。

隣の先生にちょっとバレたか・・・

 

で、各店舗ちょっとだけ見てスグに外に出る。

実は先週別の会社のデンタルフェアで16万円の器械買ったばっかり、これ以上財布の紐はゆるめられんので逃げるように・・・・

外はけっこう広く、サンポのスペースも充分あった。
302.jpg

こんな所があったのでノーリードにさせる。

水面を見ていたエリ、そのうち何を思ったかバシャって水に入った。

まあ、けっこう楽しそうにしていたので良し。

303.jpg








304.jpg

エリはこーゆー所通れない。この建物の周りは全周これで囲まれていたので安心。




考えてみれば、エリは白山市の出身・・・・石川県は故郷だ。

305.JPG

で、この日はもうひとつの祭り、予定通りエリ連れて電車に乗る・・・・

犬用の代金は別にとられる、なぜ人用より高価い?行き先が電車で2駅とはいえ


306.JPG
不安そうにキャリーから顔を出していたエリ
落ち着かない様子






308.JPG

合併して高岡市になったが 福岡町のつくりもん祭りだ。

こんなのを作る、町内で色々あるが これ全部野菜である。

309.JPG
これ見ると 先日のニュースで日本の食物自給率40パーセントを下回ったと言うのはホントか?と疑いたくなるくらい。


むかし、とってもキラキラ光った綺麗なツルがつくられていた。スゴイな~と思って近付いたら目ぇ開けてられない・・・羽の一枚一枚をたまねぎで作ってあった・・・ハエたかってた。

今考えたら作る方だって辛かったろうな、泣きながらやってたろう。
307.JPG

 

この祭りは人が見て廻る祭りの為か、夜店が多いのが嬉しい。

小さい頃からダイスキな祭りである。

310.JPGこの日食べたでっかい肉、これはブタ 他にでっかいネギマを食べる。

牛も売ってはいるが、こんなトコの牛は絶対後悔するので食べない 

顎関節症になるわ・・・・硬すぎ。

ビールもこんなトコで売ってるのはアサヒスーパードライばっかし・・・

あのビール好きじゃないので、町内の酒屋でキリン一番絞り買って飲む。

夜店の食べ歩きは大好きだ、最後はクレープがデザート 

最近の夜店のクレープはすごい、クラッカー2枚ついてポッキーついてサクランボついていた。

買ったのは小倉とホイップクリームの、この組み合わせを最初に考えた人は国民栄誉賞モノだと思う。

案外売ってる店少ないので、夜店で年に1度食べるのが楽しみになっている。

クレープの店って油断してるとこーゆーのに負けるぞ。

 

312.JPGクレープ買って歩いてたら婦人会の出してるカフェがあったのでそこでコーヒーとやる。

座ってたらチワワ連れてる人とヨークシャー連れてる人が、相席してきた。

チワワとのツーショット お互いちょっとビビッているよう。


313.JPG

お互いを気にしながら。



このチワワ連れてる人に言われた

「上野さんですよね」

これにはビックリ 母方の苗字である。

そう、この町は母の実家がある、祖母未だ健在90を幾つ超えたか?

こないだ入れ歯作ったときに言っていた・・・

「オババの歯みたくなってきたねぇ」

てめぇ幾つだと思ってる!って言いそうになった

なんか100超えても元気そうな言葉・・・・

しかし、私ってあんな不細工だったのか?遺伝子の恐ろしさを知った。

でもオババの自宅には寄らない、祭りのためにメシ用意して色々食べさせてくれようとする。

ありがたいのではあるが、私としてはタコのないたこ焼きとか キャベツばっかりのお好み焼きとか、アンコ少ないタイヤキとか醤油の味しかないどんどやき(富山の名物)を食べたいのだ。

まあ、最近はそんなことない・・・夜店の味がグルメになっている、どこが不景気なんだか。

景気ってのは気分が大きく左右するものだと考えつつ夜店を楽しむ。マスコミも景気のいい報道せえ。

そんなことで、オババの顔見ずに祭りを楽しんだ。

 

でっかい焼き鳥食べてたら、エリが気が気ではない・・・もってきたジャーキーには見向きもしなかった。この日は特別に焼き鳥あげる、塩ついてないところほじって。

 

年に1度の行事・・・・満足して帰った。

 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]