忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太極拳の靴

太極拳をやっていて、膝を痛めた・・・という話は実はよく聞く
他流派はどうか知らないが、陳式太極拳の中では聞く話である

もっとも、太極拳の魅力の一つは「健康」である
TVで視たが太極拳の里では「子供の頃脚が弱かったのだが太極拳のおかげで治ったよ」と言っている老人が居た
本当かどうか知らないけど
 
なぜ膝を壊してしまうのか?
そもそも太極拳は体に良くないのではないかと誤解しそうであるが
 
太極拳の型に「振脚」といって 脚をドシン!と踏みつける動作がある
陳氏17代の陳発科というお方など、それをやったら天窓が揺れて、人々は驚いたという
 
この震脚が膝にくるのではないか?ということだ
元々、太極拳の里ってところはすごい田舎であるらしい、私もTVで視たが人々が練習するのは土の上である
それを日本ではコンクリートの上でやるものだから、震脚の反動が膝にきてしまうのだろう・・・と言う事だ
 
実は私もそんな気はしていたのだ
で、太極拳には卓球シューズが適している・・・
ということだが、私はなかなか千葉の練習場など行けず、練習の大半は家のコンクリートの上なので そこの分厚い少し高価いスポーツシューズを使っていた
 
c300bfaa.JPGこの2年ほどは激しい練習をしていなかったので、そんなに気にならなかったのだが、最近になって練習量を増やし、ハードな型をやるようになった
するとあっという間に靴底がこんな・・・
 

0c11797b.JPGパコパコするので練習にならない
長年使ったこの靴もあっという間に寿命が来てしまったな
が、私の膝の寿命には変えられないので新しい靴をおろす


6cff7ee8.JPG実はこうなることは想定済みだったので買っておいたのだ
前の靴はだいぶすり減っていたよう 新しくしたら思いっきり震脚できる
 
さて、この靴もあっという間に寿命がくるくらいに練習しないといけないのだが
しばらく使うと愛着が湧いて別れ難くなるんだろうなぁ
PR

Comment

靴は大事

マラソンも同じ。何でも靴は大事だよ。
マラソンシューズで衝撃を吸収する靴は今のところ、アデダスの「アデゼロ」が一番だと思う。軽いし・・・・。
マラソンの場合、靴は年に2足だね。
練習用の少し重いのと、レース用の軽いヤツと。
しかし、マラソンシューズというのは、接地面積が少ないから
安定性は良くないと思う。
そんなの履いて太極拳やったらふらつくよ。
クッション性と安定性のよい、フィットネス用がいいと思う。
(エアロを踊ったりするときのヤツ)
フィットネス用は、足首までの深さがあるので、安定性は抜群だよ。素材も蒸れないように出来てるし。
ワタシgym行く時、靴3足持って行くよ。練習用の重いヤツと、スピード練習用の軽いヤツ。エアロも時々やるので
エアロ用も持って行く。大荷物になるよ。
よっこらしょっと、今日も行ったら休みだった。
そうだった。月の最後の日は設備点検のため休みだった・・・・。

Re:靴は大事

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-07-02 09:52
流石に靴にはうるさかったんですね
マラソン用って接地面積少ないんですね 確かに太極拳にはむかないです
実際に履いて決めてるんですが、靴屋でためし履きして太極拳やるのは恥ずかしいので困りものでした
フィットネス用ですね、憶えておきます

靴は大事

卓球シューズの良い所は、靴底(ソール)が平らでヒールも無いことから運足時の安定性が良く、足裏のセンサーも効かせることが出来ます。よって交手時の攻防で非常に有利になると思います。お試しあれ!

Re:靴は大事

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-10-27 15:32
普段家で練習してる時は分厚いのを好んでますけど
やはり靴底が平らなのは安定感がいいんですよね
年末くらいは交手の練習行ってみたいし買おうかな~と悩んでおりました
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]