忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

稽古

去年の冬からどうもいかん
首や背中、腰が痛くてどうしようもない

もともと腰痛持ちではあったがあまりにも情けないではないか
もう歳か・・・そう思いながらもこの数年を振り返る
 
そういえば、2年前の事だが
太極拳の合宿で剣を習った 初めて習ったのだ
武器は「春秋大刀」しか知らなかったがようやく習えた
で、嬉しかったので稽古に励む・・・
しかし、慣れない型だった
姿勢が悪かったのだろう、膝を痛めてしまった
 
その年の冬から膝が痛いのでハードな稽古はせずにコタツで温める日々
 
で、次の年
合宿は基本の基本 入門の38式  大先生の創った型である
これをやっているとワリと体調がいい 膝も治ってきた
短い型だし、こればっかりやる・・・その他の型はほとんどやらなかった
で、冬に首と背中を痛めて動けないくらい苦しくなる
 
もしかして
最近の体調の悪さは・・・
ただ単にハードな稽古をサボり気味だっただけではないか?
そんな疑惑が沸々と湧いてくる
 
このままではいかん
堕落しまくっているではないか
体力を戻すなら年齢的にも今しかないのでは?
 
で、最近になって老架2路・・・
一見太極拳には見えないような型だが、早くて獰猛な第二段階目の型をやり込もうと決めて練習を始めるが・・・
どうも変だ
1年やらなかったので忘れている
 
もともとは秘伝の型だったというし、暗くなってからしかやらなかったのだが
最近はyou tube等に平気で動画があるので、気にせず朝からやる
兄弟子にメールして忘れたとこをチェック
 
だが、ショックなことに・・・
開業前には朝、昼、夜と5回づつやったこともある型だったのに(流石にやってると体重が減った)、2回やったら息が切れて続かないではないか
注:その頃は塀にかこまれている人からは見えないところでやっていた
 
これではいかん
で、今年の夏までの目標として
1日15回はできるようにしようと言う無茶っぽい
 
太極拳の型がつらいなどと、理解しにくいだろうが
普通のゆっくりな型はジョギングやウォーキングの疲れ方だが
早い方は短距離のダッシュの疲れ方である
この型をやってれば走り込みは要らないってくらいの・・・
 
連続3回くらいしかできねぇ・・・ヤバすぎます
PR

Comment

ランニングは全てを解決した

52から走り始めて早や9年、こんなにも続くとは思わなかった。ランニングを始めて1年半で体重が13kg減った。
検査値異常値全て正常値になった。
体重は娘っこ時代より2kg多いが、これはしょうがないとしよう。代謝も歳を取ったのだ。

ただ、問題が発生!
膝の関節痛・・・・・・。
でも水抜いて注射すると2週間はもつ。
大会の前日には、整形へ行って注射してもらって、走っている。整形外科医は”注射してまで走りたいか?”と言った。
”走りたい”と答えた。
歩けないわけでなし、このぐらいなんだ。

ところが最近左右の親指(手の)が痛くて、テーピングをしている。よ~~く考えたら乗馬のせいと判明。
親指で手綱の微妙な操作をするからね~~!

しかし、運動はやめられないのだ~~~!
今日はボクササイズの日だ。嬉しい~~~!

Re:ランニングは全てを解決した

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-06-19 11:54
あの頃は同時にえらく痩せましたよね
どうしたのかと思いました
私も病気になったかと思われがちでしたけど
先生は色々やっておられますよね
でも指が痛いと治療に影響があるのでは?

腰痛

  • モコ
  • 2009-06-18 20:53
  • edit
岩手のひっつみにコメントを書き込もうかと思いましたがやめておいたのですが、今日はあまりの痛々しさについ・・・・。
腰痛にはウォーキングです。数年前に春先、基本も出来ていない無茶なテニスをした時(太極拳のおかげで動きだけは動けた。)一年前まではそれでも平気だったのに(年には勝てない)ものすごい腰痛に一年以上だったか、かなりの期間悩まされました。その間の太極拳はタントウ中心でした。套路は正しく動けば痛みは襲ってこないので身体の動きの間違いがわかり腰痛さまさまでした。家の後ろのおじさんに腰痛には歩くのが一番だと医者に言われ歩いたらよくなったよ!間違いない!と言われました。そしてその通り治りました。近所の年下の奥さんも腰痛に何年と悩まされていましたが私の勧めで歩きだし今ではすっかり良いようです。「肩こりには太極拳腰痛にはウォーキング」私の体験談です。

Re:腰痛

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-06-19 11:53
ウォーキングが効きますか
そういえば、ロクに歩いてないですね職場も家の中です
でも、長距離歩くときはナンバ歩きになってしまいがちなのですけど・・・
でも効果あるかな?
太極拳の稽古の後はなるべく歩いてクールダウンしてた時期がありました
それやると筋肉痛にはなりにくいですが・・・
すこしあるいてみましょうかね、犬の散歩兼ねて

ぜひ、お試しを!

  • モコ
  • 2009-06-19 18:50
  • edit
ついでに言うと、犬の散歩とウォーキングは別々にしたほうがお互いの為と思います。
犬の散歩はあくまで散歩。
自分の身体の調整は自分だけのウォーキング、というのを何かで読んだ事があります。
少し早足で・・・・。是非やってみてください(^_^)

Re:ぜひ、お試しを!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-06-21 15:43
是非試してみます・・・
と思ったとたんに暑くなってしまいました
まあ、暇があれば歩いてみます
2路をやり込んでいたら体調良くなってきました
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]