忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違っている道着

009.JPG

オランダの博士が、またまた写真をくれた。

むこうで売ってる柔道の道着である・・・

日本人ならこれ見て非常に嫌な感じを受けるだろう。

大体にして青い道着とかも嫌なのに・・・・

ファッションか何かと勘違いしてるのではないか?

だいたい、あの国にはヘーシンクだっけ?柔道の金メダリストがいた国だろう(フランスと勘違いかな?)。

こんなおバカな真似はやめさせたいものだ。

24737445.JPG

柔道は伝え方を間違ったんじゃないだろうか。

柔術が形を変え、武術が武道になり、むしろ術よりも道を重んじるものにするべきであろう。

道である、どこから来てどこに向かうのか 根本を見直さなければ誤った認識は治らない。

 

剣道では、試合で一本とってガッツポーズなどしたら一本が取り消されるらしい。しかしそれはそうであろうと思う。

一本とる 戦場でのそれは相手を殺傷せしめる行為だ。相手を切り殺してガッツポーズはありえない、なんら尊厳がない行為だ。

 

偏見も交えるが西洋のやつらは、相手の価値観はどうでもいい部分がある。

歴史がそれを示している。

そいつらに柔道をやらせたら、根本は無視してルール上有利に勝つことだけしか考えないだろう。もっと根本的なところからやっていかないとダメな連中だ。

 

カラテの試合で有名な話がある。

フランシスコ・フィリオとアンディ・フグの試合

確か試合終了の合図の直後にフィリオの蹴りがアンディを捉えた。アンディ ノックアウト。

それにもかかわらず、審判はフィリオの一本勝ちを宣言する。

アンディ陣営は猛然とこれに抗議をした。

しかし、あの故 大山達に一喝される。

真剣勝負には一瞬の油断も許されず、待ての合図の後であったなどという戯言は通用しないというわけだ。流石である

 

そのように、武道においてのルールとは 試合をするうえでの便宜的なものに過ぎない。そもそも試合という行為も、武道においては練習法のひとつに過ぎないと考える。

ルールがすべてと勘違いした所で、道は踏み外されるのだろう。

 

オランダの博士、あのへんな柔道着売ってた店で大暴れしてきてください。

国際ニュースになったら笑ってあげます。

PR

Comment

無題

  • KEN
  • 2007-12-27 07:26
  • edit
数年前、ニコラスペタス選手がカラテ指導のため、盛岡道場に来た事があります。
技がすごい奇麗だったな~。さすが大山総裁の最後の内弟子って感じでした。

護身の練習で、なぜか私が相手役に・・・・。
ニコラス先生に腕を極められた瞬間、腕から
「メキ!!」と音が!!すべての道場生に聞こえたと思います。ニコラス先生、ちょっとあせって即座に
「ど、道着がやぶれた?? ほ、ほ、骨じゃないですよね?道着ですよね??」
私、何て答えたと思います?もちろん、
「押~忍、道着です。押忍。」
これぞ極真魂!!いい想い出ですな。

質問コーナーで面白い質問がありました。
「ナイフを持っている人間から、身を守るにはどうすれば良いですか?」
ニコラス先生は、
「逃げろ!」でした。さらにニコラス先生は、
「君はナイフを持っている人間に勝って、人に自慢したいの?」

さすが、武道を極めた人は違うな~、と思いました。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-27 10:03
護身術指導で、夜道で痴漢に会ったらどうするか?
って質問の答えは 大声を出す。
ってことらしいです。真理だ
メキってのは凄いな・・・で、仕返しにオランダに行った?
オランダはフグか・・・

無題

  • KEN
  • 2007-12-28 01:57
  • edit
アンディの出身はスイスですよ。

オランダ出身は、K1で有名なピーターアーツやアーネストホーストですな。

仕返し??とんでもない!!(一撃でやられちゃいますがな・・・・。)
稽古後、ニコラス先生にサインをもらい、道場生全員で記念撮影でした(笑)。

フィリオ選手にも指導してもらいたかったな~。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-28 10:01
アーツやホースとでしたか、そうかそうか・・・
やっぱり、格闘技留学だったですね(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]